未分類

絶滅寸前?たぬきケーキ

更新日:

たぬきケーキってご存じですか???
昭和の時代によく売ってたものなんですが(;^ω^)
スポンジケーキを、チョコレートとバタークリームでコーティングして
たぬき」に仕立てたケーキなんですよ☆
今思えば、あんまおいしいものではないんですけど(笑)
ちゅわこが小さかった頃は喜んで食べてましたよ!
でも、ちゅわこが大きくなるにつれて、バタークリームのケーキ自体なくなって、
たぬきケーキってゅー存在すら忘れていたんですよ…今もあるなんてっ!
でも今は、どこで売ってるんだろう…?

友達に聞いたら、

たぬきケーキってなつかしい…。工藤パンで売ってたよね!
今年の正月に、スーパーで売ってたよ。限定だと思うけど。

なんて言ってました。
がっ!お友達の言ったお店(工藤パンとスーパー)にはすでにないので、
青森市は新町にある「栄作堂本店」に行ってみました。
パンと洋菓子のお店で、かなり昭和テイストが濃い~お店なんですここ。

こちらがその「たぬきケーキ」です↓

丸い小さなスポンジを3段重ねして、
」がバタークリーム、耳がスライスアーモンド、
最後にチョコレートでコーティングしてるんです。
バタークリーム、久々に食べましたけど、超懐かしいです{/嬉しい/}
食べ終えた後の「胸焼け」もちっと懐かしいかも{/汗/}
そうそう、たぬきケーキって青森だけかと思ってたら、
全国的にあるみたいなんですよ。
皆様の‘目撃情報’お待ちしております♪

PS
その後、工藤パンで通常販売になったようです。
現在はたまにスーパー等で見かけます。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.