昨日の
酸っぱい「甘夏みかん」を甘くする実験!?
に引き続き、おバカな実験ネタその2ですぅ
実ゎこの日、もう一個実験してたんです。
先月放送された東京Vシュラン2で、
ゲストの三宅健さんとRikakoさんが、
伊東家の食卓でやってた(これも終わっちゃいましたね・泣)
「ワサビの辛さはコーラで消える」裏ワザを披露してたんです。
その時ゎ、他の人のワサビの量ゎフツーだったのに、
ペナルティのワッキーさんだけワサビてんこ盛りで、
ワッキーさんが超苦しんでたのがちょとウケちゃったんですがぁ{/汗/}
ちゅわこゎこれを見て「やってみたいかもぉ…」って思っちゃいましてっ
甘夏の実験をしたついでに(笑)Dちゃんとやってみましたぁ{/嬉しい/}
ちょうど職場のおやつコーナーに「ワサビ豆」があったんですよぉ(笑)

このワサビ豆、表面にワサビの粉がまぶしてあって、
1粒食べただけでも…結構来ちゃいます{/まいった/}
味ゎおいしいんですけどぉ、10粒以上食べると、
鼻にツーン!どころか、ズゴーーーンっと来て、
涙ちょちょ切れちゃうんですよね{/大汗/}
そしてコーラゎ休憩室の自販機で購入…そして実験開始{/拳パンチ/}
Dちゃん「これ、何個ぐらい食べればいいの?
ちゅわこ「あれれ?Dちゃんまだ食べてなかったこれ1粒でも結構来るよぉ~
Dちゃん「そーなんだぁ、ぢゃぁ私は2粒で(笑)
そしておもむろにワサビ豆を二粒口にいれたDちゃん・・・
Dちゃん「か・辛い~{/まいった/}」
ちゅわこ「早くコーラ飲んでっ{/!/}」
あわててコーラを一口飲むDちゃん(笑)
Dちゃん「・・・あっ、辛いのが消えましたぁ{/音符/}」
ちゅわこ「まぢ?ぢゃぁちゅわこもやってみよっとぉ~
いきなりワサビ豆を12~13粒、口に放り込むちゅわこ
Dちゃん「あっそんなに入れたら大変な事に…
激しい辛さが、口の中に広がって、鼻穴に向かって突き進んで行きます
ちゅわこ「ふがっ!!!
あわててちゅわこゎコーラを流し込みましたぁ{/衝撃/}
Dちゃん「どう…てか大丈夫{/!?/}」
ちゅわこ「鼻に来るのゎ回避できたよぉ。でもぉ…ノドに来た{/がっかり/}」
ワサビ特有の、鼻にツーンっと来るのゎなかったんですけどぉ、
その分、ノドに来るんですよね。ノドがイガイガしてましたぁ{/大汗/}
そしてコーラとワサビの風味が混じるのが何とも…{/まいった/}
っとゆーわけで、結論
鼻には来ないけど、ノドには来る
量には注意ですぅ、そして…(味が)まずい{/大汗/}