治療するのはなんと7年ぶり!
その間、実は歯医者さんで働いた経験もあるんですけど、
そこはヤ●゛だったんで(汗)治療した事がなかったんです。

7年前に治療して詰めたとこが欠けてしまって、
さすがにヤバイなって思って行きました。
その時は、歯の中の神経まで虫歯が進んでたために、
神経が炎症を起こしてる状態でした。
そこで神経を抜き取って、神経が通ってた穴をきれいにして薬を詰めて、
その上から金属で詰め物をしてました。

それから何年もかかって、
詰め物の周りが虫歯になって、欠けちゃったんですよね。
抜歯はイヤだな…虫歯が根っこまで進んでなきゃいいんだけど。
ってちょっと不安でした。

治療室に入って、レントゲンを撮って、治療が始まりました。

先生「神経の無い歯ですから、麻酔ナシで行きますよ~

先生が歯を削って行きます。
削る機械(タービン)の「シュー」って音、
あれって確か水が出る音なんで、
ちゅわこはそんなに怖くないんですよ。
ただ…上の奥歯なんでちょっと息苦しかったです。

とりあえず、問題の歯は
根っこの方は大丈夫だったみたいなんで、
悪いとこを削って詰めて、かぶせて、終了です。
あと3回通院だったかな!?

そうそう、ちゅわこが行った歯医者さん、
待合室には歯みがきとかブラシとか、いろいろ置いてあって、
その中に‘カレー味の歯みがき’なんてあったんですよ。

え~今ってこんな歯みがきもあるの~!!」

なんて思った、今浦島状態のちゅわこでした(;^ω^)