未分類

桜前線北上♪

更新日:

今日、ちゅわこのお母さんが

「おもいっきりテレビに、弘前の中学生が出てて、
 みのさんに『桜咲いた?』って聞かれて
 『今日咲くと思う』みたいな事を答えてたけど、
 そしたら今日咲いたって報道されてたのよ~♪」

なんて言ってました。
まだちゅわこはリアルで見て無いけど、
いよいよ、桜前線が青森にもやってきたみたいです!
っとゆーわけで、桜まつりのお話でも♪

弘前城の天守閣のあたりでは、
どこのお花見もそうですが、宴たけなわです(笑)
他の地域と違うのは、笛と太鼓を持って来る人たちがいるんです。
その方たちは「弘前ねぷた祭」の保存会の方々で、お囃子を披露してくれるんです。
このお囃子は、青森のねぶた祭とはちょっと違って、哀愁を帯びた音色なんですよね。
この雰囲気がまた素敵なんですよヽ( ̄▽ ̄*)ノ♪

あと、花見といえば、食べ物(笑)
ちゅわこの住んでいる青森では、「トゲクリガニ」という、
春のこの時期だけしか食べられない「蟹」があります。
青森では、お花見のお酒のおつまみの定番です。
いちお~こちら↓

トゲクリガニの他にガサエビ(シャコの事です)なんかもよく食べます。
この「トゲクリガニ」見た目は毛ガニです。
毛ガニより小さいのですが、とにかく味が「濃い」です!
この蟹を食べたら、普通の毛ガニが淡白に感じますよ。
一度食べると、やみつきになりそうな味です☆
メスは卵がめいっぱいつまってて美味しいし、
オスはミソがまったりしててこれまた美味しいです。
ちゅわこはどちらも大好きです☆

かにみそを食べた後の殻に、お酒の好きなかたは、
お酒を注いで呑むらしいのですが、
ちゅわこのお友達で、
サイダーを注いで飲むのがおいしいなんて言ってる人がいたんですよ。
一瞬引いたんですが、やってみたら意外にイケるのかもw

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.