満開宣言があった4/30に、行ってきました!

ちょっと諸事情で、「弘前さくらまつり」会場でである、
弘前公園内には入れませんでした。

予想はしていたんですが、公園周辺っていうか、
弘前市の中心街全体が大渋滞!
そして、人、人、人…人だらけです><

4/30に弘前の桜が「満開宣言」されたんですが、
それと祝日がちょうどかぶったからですねきっと…

こんなに「観光バス」(もちろん他県ナンバー)を見たのは初めてでした。

大渋滞の原因、なんとな~くわかりましたよ。
弘前の中心街って、道幅が狭くて、ほとんどが片道1車線なんです。
しかも公園周辺って普通の住宅街が意外に多くて、
住宅街に至っては、車がやっとすれ違うぐらいの道幅しかないとこもあるんです。
そこに、角を曲がるのもやっと…って感じの大型の観光バスが入って行くんですから、
そりゃ渋滞もするな~なんて思っちゃいましたよ。


でも渋滞のお陰で、写真が撮れたからいいか~(^-^;