未分類

温湯(ぬるゆ)温泉

更新日:

今日は黒石市にある「温湯(ぬるゆ)温泉」に行ってきました!

こちら、青森に古くからある温泉街なんです。
“温湯こけし”は知る人ぞ知るって感じで有名なんですけど、
最近はもちょっと山の方に、「津軽こけし館」っていうのができまして、
皆様そちらに行かれる感じが…
ひなびたってゆーか、なんかちょっと寂れた雰囲気がどことなく漂う温泉街です。。。
狭い路地の両脇に、客舎や温泉旅館が立ち並んでいます。

こちらは飯塚旅館、ちょっとレトロな雰囲気の旅館です↓

入口に“こけしの燈篭”がかかっています。
今はここだけか??(未確認)
夏祭りの時期になると、ここの温泉街のあちこちでかかげられるんです。

この飯塚旅館のお向かいに、こちら温湯温泉のメインとなる、
公衆浴場「鶴の湯」があります。

ロビーはこんな感じです。
やっぱこけしが飾ってあります(笑)

中はちょっと撮影できなかったんですが、
大きな浴槽、熱いのとぬるいのが1つずつあります。
洗い場はそれぞれシャワーがついてます(個々の仕切りはないです)

泉質はナトリウム-塩化物泉(食塩泉)
黄色っぽいお湯です。
お肌がすべすべになるよーな感じです♪

全館バリアフリーでして、段差がなかったり、トイレがゆったりしてたりで、
お年寄りにも優しいつくりになってるんです。

ちゅわこ、今日は朝に行ったんですが、地元の方でにぎわってましたよ。

温湯温泉共同浴場(鶴の名湯温湯温泉)

青森県黒石市温湯字鶴泉66
TEL:0172-54-8591

4:00~22:00(年中無休)(入館は21:30まで)

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.