ちゅわこがお世話になっている、フー&クー様より、
ちゅわちゃん、リクエストあるぅー^^;
「どんだんずー」の意味何??爆~
聞いてけれ?ってリクエストだ~(o^∇^o)ノ
オラにも、わがんねーってば??あはは~

っとゆー、リクエスト(笑)をいただきましたのでっ、
謎の津軽弁“どんだんず”について解説いたしますぅ{/パー/}
“どんだんず”
とゎ、津軽弁で
“どうなっちゃってんの?”
みたいな意味ですぅ。
何か不条理な事があると、私たち“津軽衆”ゎ(笑)
この言葉を発するのです。
どんだんずと言えば、昔青森のラジオ番組に、
“今週のどんだんず”っとゆーコーナーがありましたぁ。
ちゅわこゎ1、2度しか聴いた記憶がないんですけどぉ、
(何せ幼少時ですので)
津軽弁で、身近な面白ネタを投稿するコーナーで、
主に中高生がせっせと投稿していたみたいです。
ネットで調べてたら、当時の番組が、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に
掲載されててビックリ↓
金曜ワラッター
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

ちなみにどっかのHPで、
当時の投稿が残ってないか探したんですがぁ、
残念ながら残ってなかったですぅ{/まいった/}
そ・こ・で☆次回の更新でゎ、
ちゅわこが当時のおぼろげな記憶を頼りに、
“今週のどんだんず”風に、ネタを書いて行きたいと思いますぅ。
《続く・笑》