未分類

「玉松(たままつ)海水浴場」

更新日:

週末に、青森の蓬田村にある、
「玉松(たままつ)海水浴場」に行ってきました!

遠浅で透明度が高くて、波が穏やかなとこなんです。
シーズンオフなんで、人がまばらです(笑)
この「玉松」っという名前ですが、
ここの海水浴場から数百メートルほど離れた所に、小高い丘がありまして、
そこに樹齢300年位の松の木があるんです。
その木の形が玉のように見えるから…らしいです。
藩政時代に、青森港へ向かう船が、その松の木を目印にしてたんですって。
実際何度か見たんですが、う~ん…曲がりくねってるけど、玉には見えない気が(^-^;
7月下旬~8月下旬までのシーズン中は、たくさんの人で賑わうんですよ!

近隣にはキャンプ施設や海の情報館や物産館(マルシェよもぎた)が、
丘の方に行くと、温泉、多目的グランド、テニスコート、ゴルフ場…
などのレジャー施設も充実してるんです。
あと、毎年8月第1日曜日に「玉松海まつり」ってイベントが行われてます。

さて、写真の奥の方にうっすらと見えるのが下北半島です。

お天気が良かったんですが、残念ながら北海道までは見えなかった><
北海道見えたら、もっと素敵だなって思ったんですが…
ちょっと遠かったかな?
もうちょっと竜飛に近いとバッチリ見えるんです。

下北半島も「仏ヶ浦」という、岩肌がごつごつしたとこがあるんですが、
そこがバッチリ見えますし。これが結構壮観なんですよ!

ちなみに玉松海水浴場、冬になると、白鳥がやって来るんです。
そして、この玉松海水浴場のある‘蓬田村’の特産といえば、
トマトとヨモギ(村のネーミングそのままですね)と、
もっこりたまご です。
ちなみに「黄身」の部分がもっこリなんだそうです。
最初、このネーミングに思わず引いたちゅわこですが{(^-^;
この卵、ちゅわこも卵かけご飯でいただいたりしまして、おいしかったですよ!

ここの玉松海水浴場のそばの「マルシェよもぎた」の食堂で
確かこの卵をトッピングした
「月見ラーメン」みたいのがメニューにあった気がします。

玉松(たままつ)海水浴場
蓬田村郷沢字浜田地内
交通アクセス JR郷沢駅から徒歩20分
駐車場(200台)、トイレ、温水シャワー完備
MAP

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.