週末に、地元の産直品売場をちょっとのぞいてきました。
そこで売ってたものをご紹介しちゃいます!

食彩 ときわ館ってとこで売ってたのがこちらの最中です↓

こちらの特産物に「卵」があるんです。
「トキワ養鶏」っておっきな畜産の会社?がありましてっ、
卵や肉(鶏肉と豚肉だったかな?)を売ったり、あとソーセージなんかの加工食品も作ってます。
この“たまご最中”は、常盤村村内のお菓子やさんが、
常盤村名産の卵をイメージして作ったお菓子…みたいです。
ちなみに中身はこんな感じ。ちょっと指の形がついちゃった↓

中の‘黄身’なんですが、実は‘キンカンのシロップ漬け’なんです。
キンカンは甘すぎない感じで、かなりジューシーでして、
かじった瞬間、プチトマトみたいに汁が飛び出してちょっとビックリしました!
そしてさらに足を伸ばして、こちらにも行ってみました↓


4月に、岩木山ろくである、
弘前市の旧岩木町にOPENした農産物直売所「野市里(のいちご)」です。
ちゅわこ、この漢字、最初読めなかったし(^-^;
この「野市里(のいちご)」の存在を教えてくれたのが、
ちゅわこのお友達のKちゃんなんです。

「とうもろこしのソフトクリームを売ってるんだよ~!」
って教えてくれたんで、行ってみました!!

それがこのソフトクリーム‘きみソフト’です。
ちょっと溶けかかってますが(^-^;

こちら青森では、とうもろこしの事を‘きみ’って言うんです。
そして、この「野市里(のいちご)」よりも山手の「嶽(だけ)」地区、
温泉街で有名なとこですが、今はとうもろこしでもっと有名かも?
夏の終わり頃に、超まいう~なとうもろこし‘嶽きみ’の収穫期を迎えるんです。
あっ!‘きみソフト’のお味ですが、
遠くで「カール」もしくは「キャラメルコーン」の
コーン部分の味がする、バニラソフトって感じです。
まったりしてて、おいしかったです♪

あとこちらは‘りんご&バニラソフト’

りんごだけのソフトももちろんありましたよ。
これを食べた、ちゅわこのお母さんが言うには、
りんごシャーベットとバニラソフトのミックスだったみたいです。
こちらはサッパリしておいしそ~でした!
こちらは…多分「野市里(のいちご)」公式HPかと思います(^-^;

直売所 野市里(のいちご)について