未分類

久々に‘三内丸山遺跡’さ行って来ました。

更新日:

何年ぶりだべが?久々に行ってきたんず~
数年前に、建物新しぐなったんですが、初めで入りました。

あだらしい建物の中は、三内丸山遺跡さ関しての展示コーナーだの体験コーナーだの、
レストランだの売店だのって入ってました(←なんがくでくてすみません)
遺跡は、その建物の奥さあるんですよ~。
これが三内丸山遺跡のシンボル「大型六本柱」の復元物です。
これ、昔どった使い方してだんだが気になるんですよ…やぐらだべがの~?

こっちが、‘本物’の方の六本柱の跡です↓

縄文時代当時の柱の根っこが、今もこった風に残ってらんですよ↓

そしてこれが‘大型竪穴式住居’ば復元したものなんです。
長さ30メートルはあるべが?って位、大きいです。

その竪穴式住居の中がこーなってます。
真ん中へんに、‘囲炉裏’あるのわがりますか???
何年も前の話だばって、遺跡関係者の人達が冬に、
この住居で暮らせるが、実際火ば焚いで泊まって実験をしてだ事があったんですよね。
確か「暮らせる」って結論でだ気がするんですが…

あど竪穴式住居は、小せのも何個があるんです↓

高床式倉庫もありますよ↓

久々に見だ三内丸山遺跡は、草ボーボーだったばって、
それが不思議と癒される感じでした♪
こごも何年が後は、石見銀山みたけに世界遺産さなってまるんだべが。。。
こちらは三内丸山遺跡でしか食えね~ソフトクリーム
‘ソフト栗夢’(280円)です↓

噂さは聞いでらんですが、見た目モンブランだ~(笑)
味の方は…あまし栗の味がさねがも…栗みたけだ、ザラっとした食感もねし…
栗の味がほんのりするよーな気がするなみたけだ感じの、ソフトクリームでした。
まこれって、栗系苦手だ人でも、食べられるって事かも{/汗/}
三内丸山遺跡のHPはこちら↓

公式ホームページ 特別史跡「三内丸山遺跡」

そういえば、俳優の「苅谷俊介」さんが考古学の研究ばなさってるそで、
たまに三内丸山遺跡ば視察なさってるのば、テレビで放送してだりするんです。
最初は意外だなって思ったんですがっ、テレビで語ってるのば見たら、
本当に好ぎなんだなって思いました
ちなみにこちら、苅谷俊介さんの著書です↓


各地で、台風の影響でいろんな被害が出てますね↓

え~私事ですがっ、明日、所要でその台風がまともに直撃する、
東京に行かないといけないんですよ。
前から日程が決まっていただけに、キャンセルもできませんし…
あ~やだな。。。いろんな意味で不安です…
もうこれ以上、被害が拡大しない事を切に願ってます。。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.