今日の青森も暑っー1日でしたぁ。
夕方にちゅわこ、わんつか涼みてぐなって、海の方さ行ったんです。
ねぶた前のこの時期って、ねぶた囃子の保存会の人達が、
海の方でお囃子の練習やってるみたいで、
海さ沈む夕日ば眺めでれば、その笛だの太鼓の音が聴こえてきて、
たんげもいい感じなんですよぉ~
すっげー癒されますぅ♪
だはんで、ちょっと行ってみだんですけど、
したっきゃ、何だがさ見慣れね船が居だんですよ~↓

護衛艦!?なしてなしてぇ~???
って思ったっきゃ、7/28(土)~7/29(日)に、
「マリンフェスタ’07 in 陸奥湾」ずイベントがあるそうで、
そぇで護衛艦来てららしいんですよ~。
「マリンフェスタ’07 in 陸奥湾」に関しての情報は、
海上自衛隊・大湊地方隊のHPをご覧下さいませ☆
護衛艦や砕氷船、ヘリコプターのペーパークラフトのコーナーもあります↓

海上自衛隊・大湊地方隊

せっかぐ「護衛艦」さ遭遇してまったはんで(笑)
写メいっぱい撮ってきましたよ~!
ちゅわこがら一番近け位置さあったのが、この護衛艦‘ゆうべつ’です↓

‘ゆうべつ’の船首部分↓

こちらが船体中央部分です。
たんげもでっけくて、カメラさながなが収まらねがったし↓

で、こちらが船尾の部分です。
海軍旗の横さあるのって‘大砲’だべが!?
ちゅわこの近ぐさ居で見学なさってた人達は、
「魚雷でねべが?」ておっしゃってだんですが…

埠頭の向こう岸さも、護衛艦いっぺ居ましたよ~↓

とごろで、護衛艦って…何だべ?
ちゅわこ実は、あましよぐ知らないのです。
で、調べでみだっきゃ、外国でしゃべる所の「軍艦」みたけなモノらし~です。
自衛隊は軍隊でねーはんで、ネーミングが違うんですけども。
詳細はこちらご覧下さいませ↓

護衛艦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』