ちゅわこの家の近ぐさ、実っこなるイチョウの木あるんですよ~。
「今年もなってらべが~?」
ってのぞいてみだっきゃ、実っこがわんつか落ぢでだはんで、
それば拾ってきたんです~↓

その拾ってきたイチョウの実っこです~。
そごのイチョウの木、毎年実っこつけでるんだばって、
イチョウの実っこって臭せっきゃ~!
したはんで、今まで拾ったごとねがったんですよ。
ちなみに、地元さある合浦公園のイチョウの木だば、割と有名なんだがさ、
実っこば拾いに行ぐ人も多いんた噂ば聞いだ事がありましたけどぉ、
こご多分…ほとんど知られでねーど思います。
これって「穴場」って事だべが(笑)
しても、落ちてる量もほんのわんつかだはんで、誰も気付がねんだがも(^▽^;)

臭せのば我慢しながら、中の種っこだげ取り出して洗ってみだんず~
イチョウの実っこがら、ぎんなんさなったんた感じだっきゃ~♪
こればわんつか乾燥さへだ後、ペンチで種の殻っこば割って、
使用済みのいらねんた封筒さ入れで、電子レンジで1分ぐらいチンします。
電子レンジさかげだ後に、
殻っこどそぇの下の渋皮っこばとったのがこれです~↓

ヒスイみたけでうだでぐきれいだ実っこで、
あの臭せ実っこがこったらになるんだ~…ってびっくりしましたぁ~!

食った感想だばって、食べる前は、
茶碗蒸しさわんつか入ってらぎんなんば想像してだんだばって、
すっかど違うんですね!
茶碗蒸しさ入ってらんたぎんなんって、
甘ぐねー栗みたけだホクホクしてらイメージだったんだばって、
新鮮なぎんなんって、ホクホクでねくて、
モチモチって弾力あるんですね(←うまく言えねじゃ~)

味も今まで持ってだイメージ全然違いました~。
なんだべ…ちゅわこゎ食った事ねー味だがも♪
きみ(とうもろこし)さ近け~気するんだばって、きみどまだ違うみたけだ…
なんがなんもうまぐしゃべれねくてスミマセンm(_ _;)m
モチモチしてで、プリプリって感じの歯ごたえあって、
素材そのものの甘味もあって、深い味わいって言うんだべが~。
うだでぐめがったんですけどぉ、表現でぎねーし…

その後ちょびっと調べでみだっきゃ、
ぎんなんって高級食材だんだそーですね!
(ちゅわこ知らねがった・汗)
ほんのわんつかでも、こんな自然の恵みが頂けるって、
幸せだしありがで~事ですね~感謝!