こないだ、記録的だ大雨降ったど思ったっきゃ、
そぇがら10日後には大雪…どんだんず~><

ちなみにニュースでは
「日本海側中心に大雪、各地で11月の観測史上最高更新」
って報道さぇでだんず~↓

真冬並みの強い寒気の南下で北日本は一面の雪景色に 青森県で116cmの積雪を記録(FNNニュース)

したばって…116cmも降ってだのだっきゃ、八甲田山中だはんで~~!!!
八甲田山って、うだでぐ雪降るどごで、毎年4~5m位積もるんず~。
つぃでこにしゃべれば、動画ニュースでもしゃべってった、
青森県野辺地(のへじ)町、45cmって報道さぇでらばって、
ちゅわこの会社のお友達で、こっから通ってら子居で、
その子が、大雪でよく報道されでらのって山の方で、
町中の方はすったに降らねーだのって話でした~。
実際それでも、30cm位は積もってらべが~(^-^;

11月にしたら、たんげも降り過ぎなんでねべが~って思うんず~><
あっ!それがら地元の新聞だばこった感じですぅ。
(してもちょと少ねぐ報道されでら気が…汗)↓

津軽、上北などで断続的な雪/Web東奥ニュース 2007年11月22日(木)

スキー場だの、スキーだのボードやる人だば、嬉しぃど思うばって、
実際にそごで生活してら方は、この大雪って、たんげも不便だんず。
今日、会社がら帰る途中の坂道で、トラック雪のぬがるみさハマってまって
動けねぐなってらどごあって、そぇのせいで、道路渋滞してまってだし。
ちゅわこゎ今日、長靴買いに行ぎましたょ~。
昨年まで、雪かぎさ使ってだ長靴、破げでまったはんで、
仕方ねぐ買いました~。

雪かぎ用だはんで、なんもおしゃれでねーし(笑)
見だ目より実用性だな~(笑)
中さ、防寒用のインナーが入ってらはんで、
そごそごあったげくていいがな~♪みたけだ感じですぅ。
あ~明日の休みだば、一日中、雪片付けさ追われでまるびょん~><


おまけネタ~
11/12発売になったばりの、
ミルクシーフードヌードルば食ってみだんず~↓

パッと見、シーフードヌードルだっきゃ(笑)
してもよぐよぐ見れば、「MILK」って字っこ入ってらんず(笑)
して中身がこった感じ↓

写真っこで見る限りだば、
普通のシーフードヌードルと変わんねっきゃ~。
味の方だばって、思ったよりアッサリしてますぅ。
しっかど牛乳の味がしてらんだばって、
シーフードヌードルらしい、魚介類の風味もちゃんとするんだぇな~。
チャウダーどもわんつか違う気するし…
なんだがさ和風さも洋風さも思えでまるような不思議だ感じだんず~。
食う前は恐る恐る…だったんだばって(笑)
いざ食ってみだっきゃ、意外どイケるんでねべが~!って思いました~。