未分類

「秋田シュー」ど「クグロフ」

更新日:

最近食った「地元のもの」で気になったものば、
ちょごっと書いでみるがな~。

ってしゃべっても、ちゅわこが職場でいただいだものなんですがぁっ{/まいった/}
これは地元の「ラグノオささき」ってお菓子屋で売ってだのです。
こん時はたしか、ちゅわこの上司がお誕生日で、
誰だがこのシュークリームば買ってきたはんで、皆して食ったものでした~。

期間限定の「秋田シュー」です。
ちなみに販売してる「ラグノオ」さんは、青森の会社です(苦笑)
青森のお菓子なのに、いぎなり秋田で、
シュークリームのパッケージ、なまはげだばって(笑)

でも青森のお菓子…さ、なるんでねがな~?(ちょっと自信ない)
シュークリームの中身は、ハチミツレモン味のクリームでした~
ハチミツレモン味のクリームって珍しいですよね!

「秋田シュー」の姉妹品で、「南部シュー」「津軽シュー」もありました。
このネーミングって…シューど「衆」ど、かげでらんだべが~?

「秋田シュー」=「秋田衆」
「南部シュー」=「南部衆」
「津軽シュー」=「津軽衆」

って…???
秋田シューしか食ってねんだばって(汗)
たしか南部シューがゴマクリームで、
津軽シューがリンゴ入りクリームだった気がします。
こちらは、地元・青森で結構有名だお店
「ウィーン菓子シュトラウス」のお菓子です。
一切れ分なんでわかりにぐいんだばって(;^ω^)

こちら、ココア風味の「クグロフ」です↓

ちなみに断面がこった感じ↓

ココアのアクセントが、ながながきいてます~!
パウンドケーキ系なんだばって、程よいしっとり感です。
横の方のアーモンドスライスがまんだアクセントさなってで、良い感じです~♪

このクグロフば売ってだ「ウィーン菓子シュトラウス
ここ何年も行ってねんだばって(汗)
昔はよぐ行ってました~。

ちゅわこの怪しい記憶でだば、こごのパティシェの人、
ホントにウィーンだがで修行してきたんでねがったべが…?
一階がケーキショップ、二階が喫茶室さなってで、
二階さはグランドピアノが置いであった気がするんだばって…
(どっかど間違えでだりして・汗)

して、喫茶室さ入れば水出されるんだけども、
その水さレモン汁入ってで、うっすらレモンの香りするんだぇな~。
チョコケーキさ、生クリーム添えであって、
ナイフどフォークで気取って食うんたスタイルだった気します~。

あど、ホットココアだんだばって、
「ホットチョコレート」ってネーミングで売られてだ気します。
って…何年行ってねんだがさって感じに、記憶怪しいし(;^ω^)

平日の午後さなれば、奥様方のたまり場さなってだ記憶が…
てが、その時間帯って、このシュトラウスだげでねくて、
近所のマックとがも、主婦のたまり場さなってました(笑)

かくいうちゅわこも、学業だの仕事だのばサボって、
そごさ行ってだわげですが…

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.