先日、ちゅわこ乗ってだ車、わんつか故障したはんで、
修理さ出してだんず~。
故障内容なんだったっけ?
なんだがさ、オイルタンクがどんだがさってだけど…(←オイオイ)
オイル交換のどぎに、エンジニアさんが見つけだんだばって、
ちゅわこ、ちゃんと話聞いでねーし><
修理は一日だばって、その間も車使うはんで、
代車出してもらって乗ってだんですがぁ、
それが「カローラフィールダー」だったんです。
今だっきゃ、カローラシリーズで、ルミオンが出だばりだし、
フィールダーだっきゃ、モデルチェンジしてがら2年位経ってだはんで、
新車レポでねんだばって…
乗ったっきゃ結構良がったはんで、わんつかだげレポいたしますね~!
(ネタっこねんだべや!ってツッコミさねでけ~)
してこちらが、その代車のカローラフィールダーです~↓

撮影場所がちょっと狭くて、
さらに携帯のフレームさ入りきれねくて、
わんつかはみ出してまった…下手くそでスミマセン
正面がら、たんげもカッコイイんず~↓

この車ライト、今乗ってだ車さ比べれば、
夜も明るぐ見渡せるはんで運転しやすいんず~。
しかも自動点灯・消灯システムさなってで、
からぽねやみだちゅわこさはうだでぐ便利です~(笑)
ケッツの方がこった感じ、これまだカッコイイ、ケッツです(笑)↓

キャビンの写真です。オートマチックですね。
シンプルでスッキリしてら運転席です~。

ちなみにグレードが…1.5X“G EDITION”だったがな?
4WD車です。
収納、ヴィッツだのど比べれば少ねくて(ヴィッツが多いんだがも)
シフトレバーの前後さ集中してら作りです。
下の写真がシフトレバー後ろさある収納です。
左側が後部座席側のアームレストの中ば開げだ状態で、
右側がそぇの前さある小物入れです~↓

写真撮り忘れでまったんだばって、
シフトレバーの前さあるフロントパネル内さも2つ小物入れがあります。
この車では下側が灰皿さなってました。
メーター部分のアップです↓

油量計、スピードメーター、タコメーター、温度計…
シンプルだ装備です(笑)
最近はスピードメーターがデジタル表示のものも増えでますけどっ、
ちゅわこは個人的にこった針のやづがいいがな~♪
こごいらがアナログなんだばってっ
夜のメーターはこった感じに、クッキリ光ってます↓

トランクルーム。雪まみれさなってだし(車屋さんごめんなさいm(_ _;)m)
比較のために「雪かき棒」ば置いでます。
この棒っこが70cm位の長さなんだばって、
これが縦にスッポリ納まる広さなんですよぉ。
後部座席ば倒へば、大人寝れる位の広さだばあるんでねべが~?
車内はたんげも広々してで、体でっけ~ちゅわこ向けだがも(^-^;

運転席がら見だ風景です。
窓がでっけくて、見晴らしも良いですよ~
この日、残念ながら大雪だったはんで、
ちゅわこ、家の周りの雪かぎさ追われでまって、
なんも遠出できねがったはんで、
あんまし良い写真っこ撮れねがったんですよね。。。

運転席がら見た後ろです~。
プライバシーガラスだばって、意外ど明るくて、
中がら外よぐ見えるんず~。
したども、うだで~ペースで車さ雪積もってだはんで、風景見えづれんだばって

そして張り切って写真撮ってだっきゃ、
いぎなりクラクション鳴ってビックリしたんず。
何の事ねぇ、ちゅわこの体でっけ~はんで、
ハンドルさ背中当たって、「ビー!」って鳴っただげでした。。。
周りの人、ビックリしたべな~(は・恥ずかし~><)
サイドミラーがら見だ光景です↓

サイドミラーさは、ヒーター付いでで、
結露だの結氷だのさ強ぇ~らしいんだばって、
この日は大雪(苦笑)…青森の自然って過酷だんず~(;´・ω・)

乗ってみた感想ですが…たんげも安定した走りです。
大雪のせいで、道路の凹凸も酷がったんだばって、
サスペンション大した良くて、あましガタガタさねんですよぉ。
これはたんげも気に入りました~。
サスペンションの性能は、世界トップレベルらしいです。
4WDがフレックスタイプ(路面に合わせて変化)だらしいので、
その効果もあるんだがも???

実は、今乗ってだ車(某コンパクトカー)の前がインプレッサで、
その前に乗ってだのがカリブなんだばって、
それど比べでも、確実に進化してら感じです…ってあだり前だべが?
青森の冬道って、ほとんどオフロード状態の、うだで~悪路さなるはんで、
赤ちゃんだの小さいお子様ば乗へる時だのはいいんでねべが~?

それがらABSさブレーキアシスト機能もついでだみたいで、
雪道でも滑りにぐい気がします。
この日は、凍結路面ってほどでもねがったんだばって、
今ちゅわこが乗ってだ車の感覚でブレーキば踏めば、
予定よりも早く止まってまるって感じです~。
この車さ乗ってだ時、普段は通らね~交差点で信号に引っかかったんだばって、
その時、停止線ば越えてだのに気付いで、
(言い訳だばって雪道で分かりづれがったんず)
あわででブレーキば踏んだんだばって、その時もビタっと止まってホッとしたし。
代車だはんで、何があったら車屋さんさめやぐかげでまるばって、
凍結してツルツルだ路面の時、試してみてんた気しました~(←オイっ)

しても、冬道は、安全運転が一番ですよね(今更言っちゃ~し)
あど、取り回しの話ですけど、最小回転半径が5.2mだそんです。
ちゅわこがUターンしたっきゃ6m近かった気すんだばって、
ちゅわこだば、取り回しは問題ねがったばって、
こればりは、慣れでねば車庫入れだのキツイべが???

視界ですけど、グリルごっつ~はんでだがさ?
ボンネットの高さがちょっとあるんだばって、
(エンジンルームがでっけ~はんでだがも?)
運転席がら鼻先付近が、わんつか見えづらいはんで、
コンビニさ寄った時、小せわらすが
車の前ばうろついでだ時ちょっと見えづらくて焦ったんず~。
気になった点はそれ位だべが?
あどだばちゅわこだば、たんげも良がったです~。