今日職場で、掃除のおっちゃんど話してで思ったんだばって、
最近、月日経づのなんが早えくて、
気がつげば、も~今週末「ねぶた」始まるんだぇな~!!

しかも今、地元のテレビニュースで、
「稲わらの商談会」ずのがあったみてだし。
毎年青森では秋になれば、刈り取った稲わらば農家が焼ぐので、
「わら焼ぎスモッグ」ずのが問題さなってらんだばって、
それの防止ってが、肥料だの家畜の飼料だので有効活用するべって事で、
売りたい人(農家)ど、買いたい人(畜産農家だの)が、
商談会ば開いだってニュースでした~。

もう秋だなぁ…って、早ぇ~!

祭り期間まで、ちょぃネタ切れだのもあるし(汗)
食い物の写真がたまってきたはんで、
ボチボチどアップしてど思います~。

ちゅわこのブログって、ファーストフードどスイーツ系多いんだばって、
今日は、最近食った、夏らし~
まま」(津軽弁で、「ご飯」ってばいいべが?)のご紹介を~{/パー/}
まず、地元のほっかほっか亭の期間限定メニューの
「かきあげ茶漬け」です~↓

かきあげ(魚介類?中身は食ってでよぐわがってねがったし)ど、
こんぶ?じゅんさいっぽがったばって(汗)ど海苔ど、
野菜(にんじん、ピーマン、なす)の天ぷら…がひとつ。
あど、ご飯がひとつ。
そして、しゃっけ~お茶漬けスープ(味っこ付いでら)ど、わさびがひとつ。
この三つば合体さへだものがこちらです~。
いわゆる「天茶」の夏バージョンだべが~↓

この時は、ご飯ど天ぷらはあったががったんだぇな~。
してお茶漬スープがしゃっけくて…
両方合わされば、ぬるぐなってまるでば~!って思ったばって、
実際食ってみだっきゃ、意外にイケましたよ~!

この「かきあげ茶漬け」食ったのは先々週だったがな?
職場の同僚食ってだのば見で知って、
ちゅわこも食ってみだんず~。
あっ!値段は420円でした~。

そして先週末に食ったのがこちら↓

ブログのタイトルさ「ラーサラ?」って書いだのは、
多分これって、ラーサラでねの?って意味でした~(;^ω^)
ちなみにこれ、「1日の3分の1野菜のとれる冷やし麺」ず名前で、
売られであったんず~(ネーミング長げっ)
値段は398円でした~。
上段が野菜サラダ、下段が茹でだ麺どめんつゆどゴマドレッシングです~☆
これも合体へば、こんな感じさなります~↓

先週の木曜日だったがな?
秘密のケンミンSHOWで、
「ラーメンサラダ(略して“ラーサラ”)」ずものが紹介されでまして、
ラーサラの存在ば初めで知って(北海道は何度が行ってだのに~{/まいった/})
これ食ってみて~!って思ってだどごさ、
ちょんどよぐ見つけました~(笑)
味っこですが…いやこれ、めぇ~がも~♪
ラーメンどドレッシングって、意外に合うもんなんですね!
もしかせば、スープカレーみてに、全国区さなるんでねべが~?
しかも家で簡単に作れそうだし~♪

しても気になるのが…ケンミンSHOWでラーサラって、
北海道の大概の居酒屋さあるってしゃべってだ事なんだぇな…
ホントだべが~?だったら食ってでもいいハズなんだぇな~(;^ω^)