もう始まってらばって(汗)
今年も、青森さお祭りの季節がやってきました~!

ちなみにこれは去年、話題さなった「ポン・デ・ライオン」のねぶたです~(笑)
「ポン・デ・ライオン」今年も出でらべが~?
祭り前は、地震だのなんだのでごだごだしてだばって、
その後被災地は、復旧作業うって頑張って!祭りさ入ってます~!

昨日は、八戸三社大祭の合同運行さ、
NHK大河ドラマ「篤姫」さ出演してら、
俳優の榎木孝明さん、佐藤藍子さんが参加なさったそうで
(地元ニュースで見かげだばって、お二人とも、時代劇の格好してあった)
祭りもたいした盛り上がったんだど~!
して今日の夕方、新町の方さ用あって行ってきたんだばって、
その途中で、祭り直前の光景ば撮ってきました~。
お祭り中ではねんだばって、
雰囲気だげでも味わってけへ~!

祭り初日はあいにぐの雨でのスタートどなってしまいました~。
してもよっぽど雨ひでぐなんねーば、中止ささねで、
こーゆー風に、ねぶたさナイロンかげで運行するんず~↓

これは、子ども会のねぶた…だべが?
普通のねぶたよりも、やや小ぶりだねぶたで、
写真さ写ってねばって、後ろで「わらはど」歩いてったはんで、
多分子ども会でねがな~?

そしてこれは…郵便局???
上のねぶたよりも大ぶりでったはんで、一般のねぶただびょん↓

車がら撮ったので、後姿になってしまいました(;^ω^)
新町の「アウガ」っていう、ファッションビルど市場ど図書館だのの
複合施設前の交差点です~↓

※その後アウガは財政難により閉鎖し、
 2018年より「青森市役所 駅前庁舎」となっております。
 (青森市役所建て替え終了までの期間営業だど思う汗)
 んだ、地下の駅前市場ど図書館は、引き続ぎ営業中です。
 アウガの駅寄りの側さ(公園側)は、パン屋だの食堂だのが出来でます。

わんかタイミング悪くて、
信号赤になった瞬間にシャッター押ささったんだばって、
この日はまるで渋谷の交差点だげに(笑)
人いっぺ~歩いでましたよ~。

青森のねぶただげでねくて、弘前、八戸、五所川原、
そして他の市や町や村も、お祭り一色さなってます~!

って事で、主なお祭りの日程のご紹介を☆

<青森ねぶた祭り>
8/6まで 合同運行 19:10~21:00
8/7 合同運行 13:00~15:00   
  花火大会・ねぶた海上運行 19:00~21:00頃

<弘前ねぷた祭り>
8/6まで 19:00~22時頃
8/7 10:00~12時頃

<五所川原 立佞武多(たちねぷた)>
8/4~8/8
19:00~21:00頃

<八戸三社大祭>
8/3 お還り 15:00~19:00頃
8/4 後夜祭 18:00~21:00