先週は、お盆期間中に休み取ってだ人だぢがぼちぼち職場さ戻ってきて、
再び賑やかだ職場さなって、しかもお盆明けらしぐ忙しい一週間でした~。
ちなみにお盆は一応交代で休む事になってらばって、
休み重なる人も多くて、普段20人位居る職場が、5~6人さなるんですよね。
まぁ取引先でも休みさする所多くて、普段よりは比較的暇だ時期なので、
その間はたまった仕事ば片付ける絶好のチャンスなんだばって(;^ω^)

で、お盆中に休暇取ってだ同僚のTちゃんが買ってきてけだのがこれ↓

青森県立三沢航空科学館のお土産の「ミスビードルクッキー」ずものです。

名前の由来さなった「ミスビードル」だばって、
三沢がらアメリカまでの太平洋無着陸飛行ば、
世界で初めで成し遂げだ飛行機の名前だそうです~。

さて、「ミスビードルクッキー」ですが、中身がこった感じで↓

さらに中身がこんな感じの、チョコクリーム入ったクッキーでした~↓

味っこは…普通にめがった(とか言いながら2枚食ってまったばって)

Tちゃん、こごの航空科学間でやってだ「恐竜ワンダーランド2008」ずのに、
娘さんば(保育園の年少組)連れで行ったらしいんですが、
恐竜よりも飛行機さ興味持ってまって、

「飛行機観たい~!」

ってしゃべったらしぐ、恐竜ワンダーランドどは別に料金払って、
飛行機の方(本館)も観に行ぐはめになったらしいです~(笑)
まぁ飛行機の方はたんげ充実してあったみてで、
Tちゃんも娘さんもご主人もそれなりに満足したみてだはんで、
いがったんでねがの~。

あど先週職場であった事ってば、
休憩時間に、所長が課長さいぎなり、

「ちょっとインターネットで、『大館の一心院』で調べでけねが~?」

ってしゃべったんず。
経緯はよぐ聞いでねがったはんでうろ覚えだばって、
(課長、このブログ見でけでらはんで後からダメ出しされだりして)
所長が盆休みに姪っ子だがに、
大館さある所長の菩提寺さ真田幸村の墓あるって教えられだんだど。
それで気になって、課長さ調べでもらったと。
(ちなみに所長、PCはあんまし得意でねーらしい)

所長「真田幸村は分がんねくても、『真田十勇士』ってば分がるべさ」

・・・わ・わがりません~(;^ω^)

ちゅわこ、日本史はさっぱど分がんねくて、
何しゃべられでもチンプンカンプンなんだばって(汗)
所長が言うには、真田幸村は合戦で、
大阪で討ち死にしたって歴史で習ったんだばって、
それが大館さ居だずのが、たんげも不思議だ話だったんだど。
で、課長が調べで印刷したっきゃ…出でくる出でくる~!!

どごのHPだがさ分がんねばって、
その資料、あまりに詳細に書いでだみてで、細け~字っこで、
何十ページも出できて、プリンタが暴走状態で(笑)
止める気なっても止まらねぐなってまったらしぐ、
後から(仕事の書類ば)印刷かげだ人が、プリンタさたまってだ例の印刷物ば見で、

「何で真田幸村なの?」

なんて笑ってだなぁ(笑)
そーいえば、青森の新郷村ずどごさも「キリストの墓」ってあるしなぁ…
歴史って、なしてだがさ、すった話っこあるもんだぇなぁ…不思議だの~(^▽^;)