チリンチリンアイスの話書ぐがなぁ~って思ってらうぢに、
すっかど涼しぐなってまって(^▽^;)
なんだがさ季節はずれさなってらんた気もするばって、
よーやぐ写真撮ったはんで、ちょごっと書いでみます~。

こちらが、弘前のチリンチリンアイスです~↓

そーいえば、このアイスって、全国的にあるんだべが…?
ジェラードさ似だ食感のアイスで、
白だのショッキングピンクだのの鮮やかだ色合いなんです。
何味だがさよぐわがんねくて表現でぎませんが(^▽^;)
まろやかだ甘さが特徴だなぁ~♪

弘前ってわざわざ書いでらのは、盛り付け方がわんつか違うはんでだんず。
弘前は割と上の写真みてに、アイスクリームディッシャー使って盛り付けるんだばって、
青森はヘラでザザっと盛り付けるんだぇな~。

ちなみにこのアイスは、リンゴ味どパイン味のミックスだそーです~。
言われでみれば、かすかにリンゴどパインの味するんた気が…
そしてこのアイスの後ろですが、わんか引いで撮ってみますと↓

どっかで見だんだ感じですよね?(笑)
はい、実は…まんだこごのアイスキャンデー屋さんさ行ってきたんです~(;^ω^)

弘前・小山内冷菓店の手作りアイスキャンデー

前回はわんかバダバダしてまって温泉さ行げねがったはんで、
今回は温泉さ…そして前回リベンジするってしゃべった、
マタニパンさも行ってきましたよ~(*´ω`*)
(その話は次の日記で~)

元々は、リヤカーを改造した専用車両?に搭載して(笑)
公園だのの道端で売ってらもので、
専用車両さついでら鐘が「チリンチリン」って鳴るはんで、
「チリンチリンアイス」って呼ばれでらんず。

場所により、「カランカランアイス」だのって言われでで、
ちゅわこは「チリンチリン」派だばって、
ちゅわこの職場の同僚のKちゃんが「カランカラン」派で、
以前その呼称について、

ちゅわこ「“チリンチリン”ですぅ~!」

Kちゃん「違いますっ!“カランカラン”ですぅ~!!!」

マジでケンカさなった事があるんず~。
確かこの日一日、口利がながった記憶が…
(なんぼ大人げねんず~)
まぁそれぞれ、思い入れあるって事で…(苦笑)

んだんだ、こごのアイス屋さん「小山内冷菓店」がら見だ、
岩木川の河川敷です~↓

写真コさは写ってねんだばって(もっと左側さ居だ)
この河川敷のど真ん中さなぜか、猫がのんびり寝そべってました~
風はわんか冷てがったばって、誰も居ねくて、広々してで快適だったんだべが~?