ケヤグがら

「雲谷(もや)のコスモス畑さ行ってきたよ~」

って写メがきました~!

雲の谷って書いで、「もや」って読むんず。
変わった地名だはんで、青森市外の人は読めね人ばりだど思います~(苦笑)
この雲谷、小高い山っこ(標高553m)でして、
冬はスキー場(モヤヒルズ)、
夏は大文字焼だの新そばまつりだののイベントが行われでます~。
ケヤグが送ってくれだ写真コさも、大文字焼の跡がうっすら見えるっきゃ~↓

コスモスって、普通はピンクだの赤紫の花咲ぐんだばって、
これ、画像処理でもなんでもねぐ(笑)
マジでオレンジ色のコスモスなんだど(驚)
たいした珍しいっきゃ~!!

このコスモス畑、春に地元の幼稚園だの保育園の子供だぢが
タネ蒔いでらんだばって、こーゆー色のもあるんだべな~♪
ケヤグの話でだば、9月20日(土)、21日(日)に、
雲谷高原コスモスまつりずイベントがあるみてです~。
コスモス畑の巨大?迷路だの、花さ関する教室だの、
体験会だの展示会だのやるみてです~。
詳しぐは、モヤヒルズのサイトをご覧下さいませ~!
※多分21日ぐらいまでは、コスモスまつりの告知だど思います~。
 その後は…新そばまつりの告知さなってらがも?

んだんだ…雲谷ってば、「そばソフトクリーム」名物なんだばって、
ちゅわこまだ食ってねんだぇな~(^▽^;)
今年だば食ねばまいねなぁ~!