先週末の青森は、吹雪で大荒れの天気だったんず~。
外ヶ浜で40・8メートル、青森市で33・4メートルの
最大瞬間風速だったらしばって(台風並みだ~)
ちゅわこの住んでらどごは幸いにも大きい被害はねがったばって、
屋根飛ばされだり、停電で困ったりしたどごもあったみてで…
謹んでお見舞い申し上げます~m(_ _;)m

昨日土曜日の青森は、時々晴れ間も見えでらばって、
吹雪の爪痕があちこちさ…

吹雪ぐ時って、雪ど風が横がら吹き付けるんだぇな~。
だはんで、風がねー時は屋根さ積もるはずの雪が、
壁だの戸だのさガッパらど付いでまるんず。
このシャッターある建物の左側さある倉庫だなんて、
壁一面真っ白さなってまってらっきゃ~↓

そしてこれは夜に撮ったはんで見づればって、レンタカー屋さんの看板↓

看板の「TOYOTA」ってロゴって、
本来は赤い色なんだばって
吹ぎ付けられだ雪で真っ白さなってます。
「レンタカーリース」って字のどごの下地は緑色だのに、
吹ぎ付けられだ雪ど同化してまってらもんなぁ><

さてさて、先週はこんな店さ行ってみだんず~↓

青森中央卸売市場内さある、「市場冷蔵食堂部」、
略して「市場食堂」です~。
っても…こちらはたしか「しじょうしょくどう」って読んでだど思います~。
以下「市場食堂」で紹介して行ぎます~。

ちなみにアウガアウガの地下一階さも「市場食堂」ってあるばって、
こちらは「いちばしょくどう」でねがったがな~?
※なんだがさややこしくてスミマセン

こちらが入り口です~↓

卸売市場自体は、中卸業者だのさセリ売りしたりする所だはんで、
一般の人は入れねんだばって、
こごの市場食堂、そして隣さある「山の寿し」は
一般の人でもいがったんでねがな~。

市場食堂の方は、昼時は近隣の会社の人が、
まま(ご飯)ば食いに来て賑わってらんず~。
近隣の某社の人いわく

「ラーメンでも親子丼でもカレーでも…何食ってもめぇよ~!」

って話ですが…
卸売市場内だげに、魚がきっとめぇ~ハズ!
っとゆーわげで、これ食ってみました~↓

マグロの「中おち丼」です~!
漬物ど味噌汁も付いで、値段コはなんと600円!!(安~♪)
マグロの産地は不明ですが(汗)
多分青森では一番新鮮だ?マグロの中おちが、
ずっぱど丼さ乗っかってます~。
中おぢ、身厚くてめぇな~♪

そしてこの中おちが乗っかってらご飯だばって、
県産米の精米したてば使用してらんだそ~で、
これまだめぇ~んず↓

青森市場冷蔵食堂部
青森市卸町1-1(青森市中央卸売市場内)
TEL 017-764-5400
営業時間:AM6:00~PM2:00
定休日:日曜、祭日、市場指定休日(水曜日)

HP
http://wando-aomori.com/comp/ichibashokudo/

「中おち丼」量も多くて、満腹・満足でした~!