未分類

秘密のケンミンSHOWば見で/鯵ヶ沢のホッケ盗難だど…

更新日:

先週の今頃は、猛吹雪の後片付けでたんだでねがったんだばって、
その後は穏やかだ天気続いで、雪もたんげ溶けできた青森です~♪
このまま春さなってければいいなぁ。。。

さて、ちょっと時間経ってまったばって、
先日2/26放送の秘密のケンミンSHOWば見でったっきゃ、
「茶碗蒸しさ栗入れるのは青森だげ」みたけだ事ば紹介してだんず。

えぇっ…知らねがった…
お恥ずかしながら今までちゅわこは、
茶碗蒸しさは栗入ってるのが全国あだりまえだど思ってだんず~。
だはんで栗入ってねば、なんが損したんた気分さなるもんなぁ(笑)

そして作り方ば紹介してったんだばって、
砂糖のっつど入れで、さらに栗の甘露煮のツユばドボドボど入れでらのば見で、
わんつかショック受げだんず(苦笑)
あったらに砂糖へる(=入れる)んず~!!!
これまだ恥ずかしながら、茶碗蒸し自体、滅多に作った事ねがったし、
作ってもすったらに砂糖入れだ事ねがったんず。
たしかに青森で売ってら茶碗蒸しは、たんげ甘めもんなぁ…
売ってら茶碗蒸し、一応、食う事は食うんだばって、
ちゅわこは個人的に「甘め味っこのおかず系」が苦手で、
食えるばって出来れば避けて通りたい食い物だったりするんだぇなぁ。
(この茶碗蒸しの他に、1/29に放送されだ「ピンクのいなりずし」も苦手だったりします)

みんなはどんだんだべなぁ~???
って思って翌日、ちゅわこの職場の主婦二人さ聞いでみだっきゃ、二人とも、

「かみそ(上磯)の方は甘めんでねべが?」

って言ってだんず。
※かみそ=上磯地区。青森市北西部~外ヶ浜町方面の俗称です~。

旦那さんの実家が、一人は三厩、一人は青森市の後潟なんだばって、
二人のお姑さんが作る茶碗蒸しもいなりずしも、
それごそ秘密のケンミンSHOWの放送の通りで、わや甘めらしい。

ところが二人とも、

「甘いんだけどさ、それが美味しいのよ~!
 実家のは砂糖もそんなに入れない、普通の茶碗蒸しだったけど、
 今はお義母さん作る茶碗蒸ししか食べれなくなったもん。」

とか、

「あ~、義母さんのつくるいなりずし、そろそろ食いたいなぁ…」

なんて言い出したんず。
どちらのお姑さんも、料理自慢だ母さんらしはんで、
きっとテレビでは公開されでないんた、
“隠し味”的だ何かがあるのがなぁ?

あっそういえば、一人が

「隠し味に酒っこわんつか入れでだ」

ってしゃべってだなぁ…
それで甘みが増すってが、よりまろやかだ味っこさなるだがって。
う~ん( ̄~ ̄;)津軽の料理の世界は、ながなが深けものがあるなぁ。。。


昨日、鯵ヶ沢の国道沿いさある、
ばっちゃがイカだの魚だのば焼いで売ってら店がら、
ばっちゃが一生懸命作って干してらホッケ300枚がガメられだんだど~。

新聞さはばっちゃの写真コも付いじゃ~ばって、
曲がった腰で一生懸命干してだんだべなぁ…
(ちなみに83歳だそうです)

ばっちゃ、ショックで腰抜かしたみたいだ…
なしてこったら事するんだべ?
犯人はガメだホッケば転売するつもりなんだべなぁ。
年寄りだはんで、なんもけ~ね~ってが!

卑怯くせーってが、憤りば感じます。
なんともやりきれねじゃ~、、、模倣犯とが出ねばいいなぁ…
ばっちゃ、きっと気落としてらべなぁ…立ち直ってければいいばって。。。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.