前回の日記「土手町散策~」の続きですが、
なして板柳さ向がったがっていうと、
こちらのお店さ行ってみてがったんです~↓

七色鯛焼きの「かまやの鯛焼き」です~。
青森のローカル番組で紹介してまして、
こりゃいっぺん、行ってみねばな~!って思って行ってみだんず~。

お店の中だばって、駄菓子あり↓

ゲーム機あり↓

板柳出身の高見盛関(振分親方)のサインあり↓

高見盛関、学生時代によぐいらっしゃってだんだそうです~。
この日は、鯛焼き目当てで来たお客さんど、
ゲームやりに来た地元のわらはんどで、たいした賑わってました~。
そして鯛焼き屋さんの方は、入って右側にあるんです~↓

おばちゃんがせっせど焼いでいます。
「Since1982」って書いでらって事は…今年で27年が~!老舗だんですね!!

メニューは、
・あん
・カスタードクリーム
・ホワイトチョコ
・ブラックチョコ
・チーズ
・ハムネーズ
・肉

の七種類。
値段コはそれぞれ100円だったがな?
そして写真さある「裏メニュー」ですが、一個の鯛焼きさ、
お好みの具ば二種類入れられるずものだそうです~。

で、ちゅわこどケヤグが注文したのが、
肉の入った「肉たい」でした~。
肉入った鯛焼きって、滅多に見ないシロモノですよね!!
どした味なんだべ???
注文したところ、お客さんが多いせいが、

「焼けるまでに30分かがる」

どの事。
そこで付近を探検してみました~。

近くの遊歩道の水飲み場です、なんとりんごの形してらんず!
大きさは直径1メートルぐれあるべが?(巨大りんごだ~)

秋田~弘前ば結ぶ、五能線の踏切ささしかがったどごです。
通過してだのは、「リゾートしらかみ」の「くまげら」はじめで見だー!

そして鶴田の道の駅「あるじゃ」さ行ってちょごっと買い物したりして、
30分後にお店さ戻って、鯛焼きば受け取って、
板柳町ふるさとセンターまで移動しました~。

写真は工芸館です~。
他に温泉だの地場産品直売所だの、いろいろあるどごなんです~。

こごでさきたの鯛焼き「肉たい」ばいただいでみました~。

普通、売ってらたい焼きって、端っこ切ってらもんですが、
これは端っこ切ってねんですよ~(珍し~)
額さ入った絵っこみてだっきゃ~♪

そして中身はこんな感じ↓

ひき肉ど玉ねぎば炒めだ「そぼろ」ってが、「ドライカレー」ってが…
しょうゆ、そしてほんのりカレーの味っこがする、
“甘ぐねーたい焼き”でした~。
ちゅわこ、この味っこ好きだー!!
まさに「おふくろの味」って感じです!
一緒に行ったケヤグだぢも喜んでったな~♪

かまやの鯛焼き
北津軽郡板柳町土井115
TEL 0172-73-3201
営業時間:午前9時~午後5時30分
定休日:木曜日