未分類

日本橋散策♪

更新日:

前回の日記
日本橋「たいめいけん」のタンポポオムライスの続きです~。

たいめいけんで料理ば堪能した後は、
ホテルさ向かいがてら、日本橋ば散策してみました~。
有名だ「日本橋」です~。
わんつか調べでみだっきゃ、
この看板の字は、かの徳川慶喜が書かれだらしいです~。

最初に出来だのは江戸時代(慶長8年)
その後明治44年(1911)4月3日に現在の石の橋さなったんだど。

この上の写真奥、そして下の写真奥さある、
茶色の建物は、野村證券本社ビルだそうです~☆
八重桜が満開でしたよ~。

[br num="1"]

りりしい狛犬さんの像です。

奥の方はドラゴン像だったべが?
あど、上の首都高の橋げたさ、なにやら貼ってらんず。
…内容はちょっと忘れだばって(^▽^;)
オリンピックのキャンペーンっぽがった気が(間違ってだらスミマセン)

日本橋魚市場発祥の地です~。
魚市場=築地のイメージ強えがったはんで、意外だな~って思いました。
調べでみだっきゃ、関東大震災で築地さ移転したみたいです~。

日本国道路原標です~。

これはレプリカだそうで、本物は日本橋さ埋まってらみたいです↓

なんが国道って、日本橋ば起点にして始まってらんだど。
ちなみに北方向(三越の方)が国道4号線で、
国道4号線の終点はなんと!青森県庁の前だんず~☆
すげなぁ~、国道ばずっと辿れば、日本橋さ行がさるんだ~!
「国道で屁こくど~!!」だのって、
しょーもねー事しゃべってられねな~(←こらこら)

国道4号線ばわんか歩いで、三越本店へ。

でっけ~ライオン像がお出迎えです(笑)

東京はたんげ葉桜だったばって、
三越内の桜はまだ満開の状態でした~↓

三越で、珍しいものさ遭遇しましたよ~!!

天皇・皇后両陛下が、ご成婚パレードの際に乗られだ馬車です~。
馬車ば取り巻ぐように、
写真ば撮影する人の長~い行列が出来でましたよ~。
天皇・皇后両陛下、今年ご成婚50年、さらにご即位20年だそうですね!
しかも4月10日はご結婚記念の日だったそうで、
三越の新館の7階で、写真展ば開催されでだんだそうです~。

がっ!ちゅわこだぢは7階で写真展やっちゅ~って全然知らねして、
なんも見でこねがったんず…見ればいがった…

その後、ホテルさ行こうどして道に迷い(苦笑)
気がついだっきゃ、神田の方まで来てらったんず!

で、その神田の住宅街?で、見つけだ屋台です~↓

ラーメン?おでん???
なんだがさ、時代劇さでも出できそうだ屋台です~。
こごまでレトロではねんだばって、
青森のチリンチリンアイスだの焼き芋だのの屋台さも似でらな~。
しても最近は、チリンチリンアイスも焼き芋も、
あんまし見ねぐなってまったなぁ。。。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.