桜前線、ただいま青森ば北上中でして、
先週中ごろには、弘前ど青森で、満開さなってだんず~。
で、おととい金曜日の晩げに、弘前公園さ夜桜ば観に行ってきました~!

本当は土曜日の朝に行ぐつもりだったんだばって、
土曜日の天気予報は雨><
こりゃ無理してでも、金曜日の晩げに行って来た方いいがな~!って焦って行ってきたんず。
(実際土曜日さなったっきゃ、雨は夕方がら降ってきたんだばっての~)

いやはや、ちゅわこど同じ事考える人よげでよげで(←余計で余計で=津軽弁で「多くて」)
夕方6時半に出発して弘前さ向がったものの、
浪岡付近(弘前まであと20kmぐれがな?)で渋滞さハマりました><

やべな~。。この状態だら弘前市内はもっと混んでらべし、
弘前公園周辺の駐車場も当然鬼混みだべな~(;´・ω・)
駐車場探してる時間はとてもねがったはんで、
普段はまんず通らねー近道ば通ってみました。
(この近道が夜は結構怖えんず)
しても結局、通常1時間ぐれで着くどごが、2時間近ぐかがりまして、
よーやぐ公園さ到着。

弘前公園北門、通称「亀の甲門」です~↓

中さ入ったっきゃ、露店がずらっとありまして、
たくさんの人で賑わってました~。
賑わってらってが…も~「こごは渋谷だが?」って感じ(笑)
あんまし混んでで、ながなが前さ進めねがったし(^-^;

サーカスだのおばけ屋敷だのイチゴアメだのフランクフルトだの…
いろんな店があるんだばって、
ちゅわこが好きだのが、この「ジャンボおでん」なんだぇな~↓

店の前さは行列出来でまして、お店の方がまるで流れ作業みてに、
お客さんさおでんば渡してました~。
んだ~、前に他県の人さ、この「ジャンボおでん」の話したっきゃ、
「大根丸々1本とか出てくるの?」
って聞かれだことがありました(笑)
実際は、真っ黒さなるまで煮込まれだコンニャクが、丸々1枚出できます↓

そーいえばこの「ジャンボおでん」で、
コンニャク以外の具材ってあったべが???(記憶が…汗)

露店ば過ぎでがら、桜撮影開始。
ライトアップされでで、たんげ綺麗だんず~♪
したばって、電気代、相当かがってらべな~(苦笑)

よーやぐお城が見えできました~。
下条橋付近がら観だ桜ど弘前城です↓

下条橋付近は、携帯だのデジカメだので桜どお城ば撮ってら人、
そして記念撮影する人だので、わや賑わってます。
県外の観光客らしき人だぢが、

「ここ、写真でよく見る所だわね♪」

なんてしゃべる声も聞こえます。

ちゅわこもみんなの真似して撮ってみだばって、
ながながいい写真コが撮れねもんだなぁ~。

下条橋ば抜げで、本丸さ入ろうどしたっきゃ、警備員さ、

(天守閣への)入り口はそちらです。」

って止められました。
よぐ見だっきゃ…料金所、夜間9時までさ延長さなってだんず~。
前は5時で終わりだったのに…

思わず時計見だっきゃ、8時30分…タダさなるまであど30分だな~
へばその辺回ってらうぢに、9時さなるんでねが?(笑)
って思って、周辺ば撮影することに。

本丸周辺はお堀さなってまして、
しても上手に撮るのはホント難しな~。

そーこーしてらうぢに9時過ぎだはんで、よーやぐ本丸さ入れました~。
正面がら観だ、お城ど桜です~↓

本丸ではお約束の(笑)宴会が繰り広げられでましたよ~↓

これは学生だぢの宴会がな~???

本丸の桜はソメイヨシノの他に、
ソメイヨシノよりも遅咲きのしだれ桜だの八重桜だのがあるんず。
色っこもほんのり赤げがったりして、ながなが綺麗だんず~。

しだれ桜のアップ↓

そして桜ば撮ってら人だぢ↓

本丸がら観たお堀。
写真だば分がり辛れんだばって、
ライトアップされだ桜が水面さ反射して、たいした綺麗だんず↓

この橋は鷹丘橋だったがな~↓

その鷹丘橋がら観だ桜です~↓

この日は気温5度あったべが~?たんげ寒がったんだばって、
やっぱり弘前の桜はいいなぁ~♪
って、幸せってが、なんがあったがい気持ちさなって、
家さ帰ったちゅわこでした~!


<4/26追記>

写真2枚ばり追加しました~☆


ちなみに他のやづは、ブログさ載せだ後に削除してまってまして、
この2枚しか残ってねがったんず~(スミマセンm(_ _;)m)