未分類

バナナ最中☆

更新日:

先日、秘密のケンミンSHOWの中の
「連続転勤ドラマ・辞令は突然に・・・」ってコーナーで、
主人公の東京一郎夫婦が青森さ転勤になったって設定で、
青森の事が紹介されでだんず。
(ちなみに来週5/21はその後編だみてです~)

実は…ケンミンSHOWでロケやっちゅ~って情報は
ちょごっと前にチラっと聞いでだばって、
一応、放送してがらこごで書ぐがな~って思ってだんず(苦笑)
で、オンエアで「バナナ最中」ば紹介してだんだばって、
見でで久々に食いてぐなって(笑)買ってきました~↓

甘栄堂の「芳香バナナ」っていう、バナナ最中です~。
ちなみにケンミンSHOWでは、バナナ最中が、
八戸のバナナサイダーど並んで紹介されでました~。
バナナサイダーの存在、お恥ずかしながら放送で初めで知ったんず。
八戸は滅多に行がさんねはんでなぁ…

バナナ最中、青森では他にも何店舗が作ってらどごあるみてです。
ちゅわこがわらすの時から食ってらのはこれがなぁ~
しても、むったどは食った事ねんず、最後に食ったのが3年ぐれ前だし…
てが、甘栄堂さん…看板さは「青柳本舗」って書いでだはんで、
てっきり「青柳本舗」が正式名称だがど思ってました(^▽^;)
ちなみにさくら野百貨店青森店でもあったど思ったばって、
最近さくら野さ行ってねはんで、ちょっと自信ねな~。

さて、バナナ最中の中身がこんな感じです↓

バナナのかまり(香り)がプンプンしてます♪
てが、車で買いに行ったんだばって、
車の中もバナナかまりしてったもんなぁ(笑)
バナナ最中のルーツだばって、バナナがまだ高価だった頃に、
お菓子屋さんがバナナそっくりに
最中ば作ったのが始まりだったみてです。
そして割ったのがこった感じ↓

中身の白あんは若干、黄色っぽいがな?
ホクホクず、上品だ感じの白アンがベースさなってます。
香りだげでねくて、白アンの味も心なしか甘酸っぺくて、
リアルバナナ(笑)さ近け味わいです~。

甘栄堂
青森県青森市青柳2丁目8-1
TEL 017-734-3730

MAP

とごろで、ケンミンSHOWの放送では、
「青森の常識」みてに放送されでだばって、
放送見でみで、ちゅわこ的には「!?」って事が結構あったなぁ…
家の作りが二重サッシ・屋根が平らな「無落雪屋根」が普通だとが…

確かに最近建てだ家は、
二重サッシの無落雪屋根が多いです。
だばって、昔からの家ばみんな三角屋根だし、
新築でも三角屋根の家って結構ありますよ~!
無いのは「かわら屋根」ぐれだべが~。
かわらは雪国さはさすがに向がねはんでなぁ。

それがら「ねぶたのハネト(跳人)」の衣装だばって、
これは青森市限定でねがなぁ…
青森市内でも、跳ねね~人も多いし、一概にはしゃべられねなぁ。。。
公衆電話のボックスは階段付いでらどご多いばって、
新町みてに融雪対策バッチリだどごは階段ねーし…
信号機もこーゆー縦型のもあれば↓

少数だばって横型のもあるし、
「ジャンボ刈る」「じゃわめぐ」は、割と年配の人が使ってで、
若げ者はまんず使わねがも?

だばって…ちゅわこの職場では若げ者も使うんず(笑)
というのも、所長が最初

「わ、そろそろ、ジャンボ刈ねばまいねじゃ!」

ってしゃべだのば、皆面白ぇがって使い始めだんだぇな~(笑)
それど早朝営業だばって、
全部が全部、早朝がらやっちゅ~訳でねばって、
早えどごは早えがなぁ。。。
ちゅわこも出勤前に風呂さ行った事何回があったし(笑)

アウガどすずご(筋子)は大体合ってらがな?
ちゅわこは、たま~にアウガさ入ってら図書館さ行ぐぐれがな~。
むったどは行ってねんだばっての~。
すずごは確かに「熱っつまま(飯)」さ良ぐ合うばって、
ちゅわこが最後に食ったのは昨年暮れだったりします(半年近ぐ前だし)

何だがさとりとめねぐなりましたが(汗)
ケンミンSHOW、まぁ間違いではねんだばって、
見ででわんつかオーバーだんだ感じはするんだぇな~。
とか何とかしゃべってでも、来週楽しみだったりするんだばっての~(苦笑)

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.