先週末の話だばって
(今週は仕事で?疲れでまって更新でぎず)
親戚さ何が送るが~って話さなって、
弘前方面さ湯コさ入りに行ったついでに
探して回ってみだんず~。
まずは津軽の土産が一通りそろってらって事で、りんご公園さ↓

丘の中腹さ弘前市の「卍」マークが花っこで描かれでます。
原っぱでは、わらはんどがボールで遊んでらし。
りんご公園さは何回が行ってらんだばって、
今更(汗)ポストさりんご乗っかってらのさ気づぎ…(笑)

りんごの生育状況だばって、
今は3~4cmぐれがな?ちゃっけ~実っこなってます↓

で、親戚さ送る土産品ですが、
同行した母っちゃがあんまし気に入るのねがったそうで(苦笑)、
次の場所さ移動することに。

そういえば、帰りの看板?も津軽弁なんだなぁ(笑)

りんご公園ば出で、岩木山の方さ車で10分ぐれ~行ったどごさ、
アイス屋さんあるんず↓

「相馬アイスクリーム店」です~。
ちゅわこの職場の弘前出身の人の話さよれば、
この辺りはアイス屋さんが多いって話です~。
そーいえば去年、このブログでも紹介した
小山内冷菓店も、こご(悪戸)がら車でそー遠ぐねがった気するし。

上の写真コでチラッと見えでますが(笑)
ちゅわこはソフトクリームの小(110円だったがな?)ど、
このアイスば食ったんず↓

アイス最中(100円)です~☆
最中の中さ、バニラアイスど小豆が入ってるだげの
シンプルだアイスだばって、
バニラアイス部分がミルク濃くて結構めがったです~♪
あっ!ソフトももぢろんめがったですよ~。

相馬アイスクリーム店
青森県弘前市大字悪戸字鳴瀬136-1
TEL 0172-32-6816

MAP



その後、津軽藩ねぷた村だの、
お菓子のヒロヤ(御菓子司 緋炉弥)だの回ったばって、
母っちゃの気に入るモノは見つからず…
ヒロヤ、めぇ~ものいっぺ~あるのになぁ。。
気になったのば二品ばり、買ってきましたよ~。

こちらバナナ最中(160円)です~。
ちゅわこが知ってらバナナ最中では一番高げがも?
だばって…袋の中さ「脱酸素剤」入ってで、
割と常温でも日持ちしやすぐなってらんず。
(これが高い理由だべが?)
ちなみにお店の人の話だら「二週間ぐらい持つ」との事↓

最中の皮さは「BANANA」って英字のロゴが…
なんがオサレさ思えるちゅわこって田舎者なんだべが?

断面はこった感じ↓
よそのバナナ最中よりも、なんぼが色薄いんた感じする~。

そしてヒロヤで人気商品だらしい一品も♪
「もちパイ」(150円)です~↓

割ってみだ絵がこちら↓
名前そのまま、パイの中さアンコの餅入っちゃ~お菓子です~。

サクサクしたパイど、餅のもっちり感、
甘すぎねーアンコがなんともめぇ~お菓子でしたよ~!

お菓子のヒロヤ(株)船水店
青森県弘前市大字船水2丁目1-1
TEL 0172-31-1511

して結局、母っちゃが親戚さ送るのが何さなったがというと↓

りんごジュースって…ベ・ベタすぎる…_l ̄l○
何もあちゃこちゃ歩ぐ意味ねがったでば~!
まぁ缶ジュースだはんで持づし、無難ってば無難だがもなぁ。。
んだ、このねぶた缶だばって、ちゅわこが知らねー間に、
赤、青、金、銀って、種類増えでましたよ~☆