未分類

十和田方面さ行ってきました~

更新日:

三連休の最終日だばって、皆様いかがお過ごしですか~???
ちゅわこは久びさに、十和田市方面さ行ってきたんず~。

昨日の青森は大雨だの強風だのの
悪天候だ予報だったんだばって、
午後さ入ったっきゃ、なんぼが晴れ間も出できたはんで
思いきって山の方(八甲田山)回って行ってみました~。
山越えだば無謀だべが~?って思ってだんだばって、
山は風はわんつか強がったものの、
珍しぐ天気も良くて(普通は荒れだりしてらぇな~)
山の中の牧場で、べごがのんびり草ばはんでだりしてましたよ~!

そして十和田市内さ、、、
こちら官庁街通りです~↓

官庁街の中さ、ひときわ目さ付ぐオブジェが…
あ~こごが、十和田市現代美術館だが~!
ちなみにこちらの花っこみてだ馬っこみてだ像は、
チェ・ジョンファさん作の「フラワーホース」です~。

わい、ずんぶでっけ~蟻だなぁ(笑)
こちらは、椿 昇さんの作品「アッタ」です~。

現代美術館の外観です~、ながながアートしてらっきゃ~☆
こごの前さチリンチリンアイス屋さん居で、
親子連れがアイス買ってらんだばって、
わらす持ってだアイス見でビックリ!!
赤に緑に…歌舞伎揚げ(お菓子)のパッケージば彷彿とさせるんた原色だんず。
その時はあまりの色合いさ引いでまって買わねがったばって、
記念に買って食ってみればいがったな~。

今回は残念ながら、中までじっくり見れねがったはんで、
今度だば中までちゃんと見でみてもんだなぁ~。

あ~んだんだ、現代美術館周辺さは、
なにやら謎のオブジェが次々ど建設中だったんず~。
たとえばこれとが(ケッツでっけ~キリン???)

通りの向ごうさは、家ど車があったんだばって…
…なんがみょ~に膨らんでらんた気が…

あどこれって、ムーミンさ出でくるニョロニョロさ似でらばって(笑)
なんだべこれ???
完成後が楽しみだなぁ~。

十和田市現代美術館のHPです~

[br num="1"]

HPでも、でっけ~ばっちゃの像だの、
樹脂製の人型の像ば何万個も繋げで作った作品だの…
現代アートの力作が見れるばって、
やっぱ実際行って観だ方が迫力あって凄そうだなぁ~!

そして十和田といえば!
前からこのプリン、食ってみてがったんず~↓

このプリン、十和田市さある大竹菓子舗で売られでらもので、
通販でも人気だ商品なんだばって、せっかぐ十和田さ来たんだはんで、
ついでこに食っていぐがな~って(笑)

してお味の方は…たんげ濃厚~♪
たんげなめらかなんだばって、ゆるすぎず、
口さ入れればシュワ~って溶げでまるんた感じです~。

そして十和田ば後に、今度は七戸方面さ。

七戸の道の駅さ立ち寄ってみました~。
七戸はじめ、南部の名産である、
にんにく・長芋・蕎麦ば始めどした農産物、
そしてその加工品だのがいっぺ~売られでら他に、
このような像が↓

道の駅の裏の公園?さも、今度は色付いだ像が↓

七戸って馬産地どしても有名だ所で、
この道の駅の近ぐさある諏訪牧場は、
名馬ば生み出したどごで有名な牧場なんだぇな~!

そして国道回って青森方面さ…
どんより曇り空の浅虫です~。
なんがこの日は昼頃はなんぼが晴れだばって、
その後まだ曇り~雨だったみてですね。

それでも西の方がらわんつかずつ晴れ間見えできてらっきゃ~

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.