来年(2010年)の12月に、東北新幹線八戸-新青森間が開業さなるんだばって、
新幹線が停車する、新青森駅がたんげ完成してららしいって話ば聞いで、
週末、新青森駅の方に用事あったついでこに、
新青森駅どうなってらが、様子見に行ってきました~。

新青森駅の入口です。
新青森駅って元々あった駅ば、新幹線も入れるように改造してらんだばって、
「新青森駅には、こちらをお通り下さい」
って看板さ書いでらどご見れば、
工事中も駅は使えるようにしてあったんですね(今更知ったし)

ちょっと進んで、新青森駅への歩行者通路がら撮ってみました↓

たんげでっけ~!

でっけ過ぎで、カメラのフレームさ収まりきれません(笑)
がっしかし、これ撮った時は腹減ってらせいが、
南北さ広がる線路の真ん中さ、茶色っぽい巨大だ建物がある様子が
なんだがさ「つくね」みてに見えできたし(←でっけ過ぎるべな・笑)

建物の南側のアップです。
来年2月完成予定らしいばって、現在は7割がた出来でらみたい。

建物の真ん中付近のアップです。
ちゅわこは近眼なんでよぐ見えねがったばって、
ガラス張りさなってらみたい。
写真でだば、鉄骨がやだら目だってら気するばって(;^ω^)
これって張ってらガラスが透明すぎるせいだべが~???
ちなみに外観はほぼ完成してらんだそうで、今は内装の方ばやってらみたいです。

遠目すぎで、よぐ分がんねがったんですが、
この新青森駅、たんげ高い建物だみてで
プラットホームがら陸奥湾が見えるんだそうですよ~!

新青森駅前は一応整備は進めでらみてだばって、
まだ何が建づとか、よぐ分がんねんだぇな~。
多分そのうぢ、何が来るびょん(ってわんつか期待したりして)

とごろで新幹線だばって、
来年12月の新青森駅が開業する頃には、
現在の最高時速275kmがら300kmさスピードアップするそうで、
東京がら新青森駅までなんと、
3時間10分で移動でぎるようになるんだど~!

現在、青森市がら東京駅まで鉄道使って行ぐってば、
青森がら八戸まで特急で約1時間、
八戸がら東京まで新幹線で約3時間ちょいで、
大体4時間ちょっとかがってらはんで、
大体1時間の短縮さなりますよね!
1時間って短け~ばって、結構大きいぇな~☆

青森まで来る東北新幹線「はやて」さは、
途中、秋田新幹線「こまち」がくっ付いでらんだばって(東京-盛岡間)
こまちも同時にスピードアップして時短さなるのは
ありがで~ことですよね!
新青森駅開業後も、わんつかずづ速度ば速めで行って、
2013年度には、最高時速が320km、
所要時間は3時間5分さなるらしいです。
これ、北海道新幹線通ればもっと速えぐなるんだべなぁ…

ちなみに新青森駅がら北海道さ向がう線路も着々ど工事ささってます~。
今どごらへんだべ?
夏ぐれ~に油川(青森市西部)越したって聞いだばって…?
そのうぢそっちも様子見に行ってみるがな~。

んだ~、現在青森-八戸間ば結んでら、JR東北本線だばって、
新幹線が青森さ来れば、
青い森鉄道ってどごが引き継ぐらしいです~。
なんが、駅もサービスも増えるみたいですよ~。
というわげで、つらつらど書いでみだばって、
これがらはいろんな変化がありそうで、楽しみだな~♪