今年の青森は夏らしい夏がねがったせいだがさ、
秋さなるのも心なしか早えんた気がします~。
田んぼもボチボチ稲刈り始まってらし


あどは山も街路樹も紅葉始まってきたし、
りんごだのぶんど(葡萄)だのの果物も店頭さ並んでらし…
だばって日中だば、山近けどごは、
まだセミ鳴いでらのが聞こえるんた
ちょっと不思議だ状況だったりします(笑)

そんな中、「たらポッキ温泉」さ行ってきました~。
喫茶店風の建物だばって(笑)
写真(クリックででっけ~画像さなります)ばよぐ見れば、
「女湯」ってのれんが見えるかと…

横がら見れば、左側奥に
「たらポッキ温泉」って看板が見えるど思います~。

上の写真の右側さ、
「たらポッキ三幸食品株式会社鶴ヶ坂工場」
って看板が見えますが、
隣は看板の通り、三幸食品の工場さなってます

温泉の向がい側は、奥羽本線の線路が。
近ぐに駅(鶴ヶ坂駅)もあります~。

「たらポッキ」ずのは、おつまみの名前で、
三幸食品さんの看板商品です。
(干して薄ぐのした鱈の間さチーズばサンドしたもの)
三幸食品さんでは、たらポッキだげでねぐ、
のしいかだの貝柱だのの海産物の加工食品ば製造してらみたい。

で、たらポッキ温泉は、三幸食品さんで工業用水ば掘った時に、
温泉が湧き出だのを利用して作られだみたいです~。

泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹食塩泉)
うっすら黄色がかってで、肌っこツルツルさなるんた湯っこで、
テレビの温泉番組でしゃべる所の「美人の湯」系がな?
写真撮れねがったはんで説明くでぐなるんだばって…

中はサウナだのもねぐ、でっけ~浴槽が真ん中さ一つあって、
シャワーどカランがぐるっと取り囲んでらんた作りで、
浴室の壁さはこのたらポッキ温泉がある
鶴ヶ坂地区の歴史がずらずらど書がれでらんず。
その書がれでら歴史っこば眺めながら湯っこさじっくり浸かってれば、
体ポカポカどあったまって、夏は汗引かねして困るばって(笑)
寒み時期だら、ながなが湯冷めさねくていいんだぇな~。

うぢの母っちゃだっきゃ、
「入れば(夜中に)トイレさ起ぎない」
ってしゃべるし…そ・そったらにが~?

たらポッキ温泉
青森県青森市大字鶴ケ坂字田川88-3
017-788-1347

MAP
年中無休
営業時間 09:00~21:00

久々に温泉さ浸かって癒されだ後は、
ロビーでサービスのお茶っこ(たぶん杜仲茶?)飲んで、
わんつか買い物~。
たらポッキ温泉のロビーさは、ジュースだのアイスだのの
よぐ風呂屋のロビーで売ってらものだげでねぐ、
隣の三幸食品で作ってら商品も売ってらんず。
おつまみ系の他に、ぬがにしんだのもあったし…
で、ちゅわこが買ったのがこれ↓

商品名「むきたら」って書いでますが、干しダラですね☆
干しダラ、スーパー何件が回ったばって、
売ってらどごがながながねくて、
あってもわんつかしか入ってねー上に高げんず~。
たらポッキ温泉だら、絶対あるハズ!って踏んで、
湯っこさ入りがてら行ったっきゃ、ありました~!

で、なんでまだ干しダラがっていうと、
テレビで紹介されだ、「プゴク」ってスープば作る気なって。
番組ではなんが肌っこがプルプルさなるって話でったし(笑)

プゴクさ関して、ネットで調べでみだっきゃ、
タラが高タンパク・低カロリーで肌っこさ良いらしいって事が分がって、
だったらもっと簡単に作れねがな~?って思って、
作ってみだのがこれ↓

むしった干しダラの身っこど、コンソメスープの素小さじ1杯、
それさ熱湯入れでかまして出来上がり。
って…手抜ぎもいーどごだばっての~(;^ω^)
まぁ続げで摂るのが一番いいど思うし、
続げるんだら、簡単だ方がいいし(笑)
もし何がいいんた変化あるんたら、お知らせいたしますね~。
(って…いらねがな?)