今朝は寒びがったなぁ~。
昨日の昼過ぎあだりがら、だんだん気温下がってきて、
今朝の青森は一面雪景色さなってだんず~。

庭のもみじです~。
ちなみに数日前(先週末)はどうなってだがというと、こった感じ↓


まだ心の準備が出来でねーうぢに、
いぎなり冬来てまったんた気持ぢだんず~。
てが、これはちゅわこが、のんべらっとしてらせいだな多分(笑)
今日は起ぎだら出掛げるつもりだったばって、
ちゅわこの車はまんだ夏タイヤだし、
(冬タイヤは車屋さ預けっぱなしで、しかも車屋今日休みだんず)
とりあえず雪溶げるまで、家の中でのんびりしてました~。
たまにこーゆー時もあっていいがな~なんて(苦笑)

その後、ほんのわんつかずつだばって、
気温上がって、もみじの雪も溶げできたんず↓

もみじって言えば、先週末ちゅわこの職場の上司が、
中野のもみじ山(黒石市)ど、弘前城の「菊と紅葉まつり」さ行って、
たいした綺麗でったってしゃべってましたよ~。

ちゅわこも行きてがったばって…今年は無理っぽいがも。。。
というのも…冬支度さねばまいねはんで~。
っても、あんまし進んでねんだばって(;^ω^)
最近は、屋根の補修をもっぱら…(昨年に引き続きだな~)
昨年張ったトタン屋根ですが、ちゅわこの張り方がまいねがったみてで、
雨漏りが酷でくて、まるでドリフのコント状態だんず~(^-^;

なので、ホームセンターさ行って、
雨漏り補修用のコーキング材なるものば買ってきました。
して早速使ってみだんだばって、
これって雪のせいなんだがさ、ちゅわこの腕が悪いせいが?
たんげだ広範囲で、屋根ど壁の間コに「すき間」出来でらんだぇな~(;^ω^)

とりあえず上の写真の1kg入り全部使って、
これで大丈夫だべ!って思ってだんだばって、
その後雨降ったっきゃ、まんだ雨漏りしてらんず~><
まぁ範囲は前よかずんぶ狭めぐなったばっての~。
(んでねば補修した意味ねでば~)

仕方ねぐ、今度は500g入り(前回の半分)の
コーキング材ば買ってきて、屋根の隙間さ塗り込めでみだばって、
その後雨降ったっきゃ、範囲的にはほんのわんつかなんだばって、
やっぱし雨漏り…
今日は雪降りでったばって、週末は晴れるみてだはんで、
まんだ補修やんねばの~。

毎度毎度ぐだめぎながらの補修作業ですが、
実際作業さ入ってまれば、意外に楽しくて、
時間経づのが、あっという間だったりするんだぇな~.
(結局こーゆーの好きなんだべな・笑)

屋根の補修だげでねくて、雪囲いだのもやんねばまいねしなぁ。。。
あど、「柿もぎ」も(笑)
ちゅわこの家さはでっけ~柿の木がありまして、
今年も実っこ成ってらんず↓

実っこのアップ↓

ついでに、柿の木の下さ植わってら「山ぶんど(山葡萄)」の写真も↓

柿は先週末、屋根の補修作業やった後に、
なんぼがもいでみだばって、
いっとまがにスーパーのレジ袋(大)さいっぱいになったし。
(へば、わんつかってはしゃべらねな~・笑)

もいだ後は、渋抜きの作業があるんだばって、
(ヘタの部分さ焼酎ばつけで、袋さ密封するだげ)
めんどくせして、まんだやってねがったりします(からぽねやみだな~)

んだ~、山ぶんどは、気付ぐの遅がったせいが、
若干「干し葡萄」化してらったんで、
採ったその日のうぢに、ぶどうジャムさしました~。

以前東京の知り合いさ、
毎年秋はこったら事ばりやってらんずってしゃべったっきゃ、

「こちらでそんな事出来るのは、相当なセレブですよ!」

ってしゃべられだ事あったんず~。
実際は、「わや貧乏くせーな~(泣)」って思いながら
作業してらんだばって…
思えば都会でだら、屋根の補修も柿もぎも、
ながなが出来ねー事だったりしますよね。。。

知り合いがら言われでみで改めで、
青森って、仕事ねーとが、景気悪いとが、
住んでれば、何かとネガティブだ事ばり思わさるばって、
視点変えれば、都会でだらでぎねー経験もいろいろ出来るんだな~。
って思ったちゅわこでした~。
したばって…作業めんどくせな~(←からぽねやみだし)