一週間ぐれ~前の話なんだばって
千葉さ住んでら叔母さんが、ン十年ぶりに弘前さ来まして、
いろいろ案内してみました~。
ちゅわこの母っちゃど一緒に弘前駅さ迎えに行ったんず↓

そういえば弘前駅、何年が前にリニューアルしたんだぇな~。
駅前もすっかど変わってまったんず。
叔母さんビックリするべなぁ…なんて思いながら、
写真コ撮ってみました~。

バスロータリーです~。

弘前駅の改札前の待合所がら見だホームど線路。
こごは、そったらに変わってねがな???

写真コ撮って、そごいらうろうろってだっきゃ、
叔母さん到着~
千葉さ嫁に行って30年以上なるのに、
津軽弁忘れでねってすげなぁ(笑)
この日は始発で来たみたいで、
弘前まで6時間ぐれ~かがったみたいです~。

「新幹線の新青森駅でぎれば、1時間は短縮ささるだばっての~」

ってちゅわこがしゃべったっきゃ、

「あれ!新幹線いづ来るの???」

って、まなぐ(目)輝かせで聞いできてました(笑)
(ちなみに来年の12月開業です)

ちゅわこ「昼ごはん食べだ?」

叔母さん「まだだの~」

ちゅわこ「へば、蕎麦でも食いに行ぐが~!」

という事で、連れで行ったのが、
小説「津軽百年食堂」のモデルさなった「三忠食堂」

昔ながらの食堂って感じの造りです~。

メニュー書がれだあんどんの横には、
昔のコート…てが、「外套」がな???

壁さは著名人のサインだの写真だのが、
ずっぱど貼られでました~。
写真は漫画「美味しんぼ」の作者である
雁屋哲さんが来店なさった時のもの

なんと「三忠Tシャツ」まで売ってました(驚)
この絵っこは、三忠さんが花見の屋台で出でら時に
掲げでら看板の絵っこだな~↓

この日はラッキーだ事に「津軽そば」ありました~。
(毎日あるわげではねーみてです~)
津軽そば、簡単にしゃべれば、
そば粉の他に大豆の粉だのば入れで、
茹でだ後に寝がへだりして、
3日ぐれ~かげで出来るんだど~。

そばのアップです~。
いわゆる「打ちたて」のそばど違って、
ブツブツど切れるんだばって、
寝がへる事で、たいした風味が良ぐなるんだど~。
ダシもめぇな~(平舘産の焼き干し使ってらんだど)

叔母さん

「懐かしい…昔、年越しの時に家さこのそばあったねぇ~」

津軽そばさ添えられでだ「べったら餅」(そば粉製?)

三忠食堂本店
青森県弘前市和徳町164
TEL 0172-32-0831

MAP
営業時間 午前11時~午後8時(ラストオーダー7時30分)
定休日 日曜日

三忠食堂で津軽そば食った後は、
りんご農家やっちゅ~親戚のどごさ行ぎました~。

岩木山です。
この日は上の方、雲かがってらな~

親戚のりんご畑

たわわに実ったりんごです~。
写真では写ってねんだばって、
りんごの実っこが、ぽつぽつど下さ落ちでらんず。

親戚「完熟した実が、木揺れだりせば落ぢるのさ~」

んだのが~初めて知りました~!
中身はこった感じに(これは今撮りました)
“蜜”入っちゃんず(飴色さなってら部分)

出荷前のりんごです~。
東京の太田市場さ出荷されるんだど。
そういえば先月渋谷さ行った時に、
デパ地下でりんご見だっきゃ、
一個300円だのするんだもんな~(高げ~)
こぢでは5個入って300円ぐれだもんな~。

親戚宅ば後に、今度は弘前の街中ばつらっと見で回ったんず。
弘前公園・亀の甲門付近のお堀↓
紅葉も終わりがな?晩秋って感じだっきゃの~。

千葉の叔母さん、弘前回ってら間ず~っと、

「変わってまった~。。。」

ってしゃべってだんず。
ちゅわこは割と頻繁に遊びに行ってらはんで、
あんまし違和感ねがったんだばって、
ずっと行ってねーばやっぱそんだべなぁ~。。。