ねぶた、最近はあんまし行がさんねしたんだばって、
今年は久々に観でみるがな?って思って、
珍しぐ(苦笑)3日ど6日に観に行ってきました~!

今年のねぶたは例年にねぐ、暑っつい中での開催さなったばって、
人出は昨年より約13万人減の287万人でったそうです~。
ん~確かに…6日目はそれなりに満員でったばって、
3日目はハネトも沿道のお客さんも少ねしたもんなぁ
しても来年は、新幹線効果で増えるべがの~。
ではレポいぎます~。

ねぶたで撮った写真だの画像だのがら紹介してみます~。
写真は6日に、動画は3日に撮ったものです~。
あっ!写真だの動画のタイトルは一応調べだばって、
間違ってだらスミマセン(コメントでしかへでければありがでです~)

あおもり市民ねぶた実行委員会
京野 和鴻作 「三国志演義  呂布と董卓」です。

「呂布と董卓」横向きの写真コです。トラっこだ~♪

これは「呂布と董卓」の送り絵です~。くじゃくじゃだ~♪

日本通運ねぶた実行委員会
柳谷 優浩作 「天神 菅原道真」です~。
全部見だわげではねんだばって、
今年って雷モチーフのねぶた多いんた気する…

パナソニックねぶた会
北村 蓮明 作 「水滸伝 混江竜 李俊」です~。

パナソニックだげに?大画面テレビも登場!
このテレビ、カメラついでららしぐ、客席ば映してらんです。
それさ反応したわらすが、お母さんの手ば引っぱりながら、
テレビの後ば付いで歩いでらのが微笑ましがったな~(笑)
しても母っちゃはたんだでねがったがも?(^-^;

サンロード青森
千葉 作龍 作 「風待ち湊 深浦の残照」です~。
最近はねぶたの中の明かりっこが電球がらLEDさ変わったんだそーで、
そのせいだがさ?発色鮮やがだんだ気するんだばって、
それってちゅわこの気のせいだべが?

マルハニチロ侫武多会
竹浪 比呂央 作 「戻橋」です~。

「戻橋」の送り絵です~。

ヤマト運輸ねぶた実行委員会
北村  隆 作 「海幸彦 山幸彦」です~。

県庁ねぶた実行委員会
大白 我鴻 作 「安倍貞任と八幡太郎義家」

これはいただぎものの写メだばって(汗)
ねぶた愛好会
諏訪 慎 作 「三国妖狐伝」です~。

ん~どのねぶたも豪華絢爛で勇壮だなぁ~!

そしてねぶたば盛り上げるのは何といっても「お囃子」ど↓

「ハネト」なんだぇな~↓

ハネト乱舞の様子↓
激しぐ動ぐはんでうまぐ撮られねー(;^ω^)

観光客も混じって跳ねはじめだ↓(笑)

それがら…「扇子持ち」もねぶたさとっては大切だ存在だんず~。
下の写真だらちょっと見づれんだばって、
白っぽい服着てねぶたの前さ立ってらのが「扇子持ち」の人です~。

手さは白い扇子、口さホイッスルばくわえでで、
ねぶたの引き手さんだぢさ、指示出すのが仕事だんず。
んだなぁ~、オーケストラでいったら指揮者みてだ感じだべが?

扇子持ちさんの指示でねぶたが上下さ揺れだり、

ぐるっと回転したりするわげです~。

というのば踏まえでねぶたば観れば、
今までよかわんつかでもおもしぇ~・・・がな?

さらにねぶたば盛り上げでけでら、
めんこい仲間たちの存在も♪
これは子どもねぶただべが???
小型のトラのねぶたです~↓

かつぎねぶたです~(ピンボケさなってまってスミマセン)
昔はこれが主流だったって聞いだような…

スポンサーの?ミニねぶた。
これは青森米本部のねぶたがな?

青森米本部のキャラクター「お米大使」たちの
ダンスパフォーマンスで、沿道のわらはんどだぢは大喜びです~!

この他、ちゅわこは観れねしたんだばって、
ちゅわこの職場の人だぢが5日に観に行ったっきゃ、
久本雅美さんはじめワハハ本舗の皆さんがいらしたとが、
珍獣ハンターのイモトさんらしき人ば見だとか、
いやイモトは本人でねしてコスプレなんでね?とが…
色々だ目撃情報?があったんず~。
(※多分イモトはコスプレがな?調べだばってそれらしぎ情報ねしたし…)
というわげで、青森ねぶたレポでした~(つ…つたなすぎる)
最後にオマケで、五所川原の「たちねぶた」の写メ(いただぎもの)

たちねぶた、毎年行きてー!って思うんだばって、
ながなが行がさんねなぁ~。。
来年こそは行ってみてなぁ~☆