良くて週に一回更新するがさねがって感じのこのブログだばって(;^ω^)
こご数日、やだらアクセス多いな~って思って調べでみだっきゃ、

パッソ 津軽弁

って検索で調べで来てら人が多いみてで…
思えば、こないだの日記のネタは、
津軽の駅弁「津軽弁」でったし、
ずんぶ前だばってパッソさ試乗した事も書いだし…
してもなんが変だな~(^▽^;)
って思ってだっきゃ、ちょんどテレビで「パッソのCM」やったんず。

あぁ!これが~~~!!!

というわげで…検索で来ていただいだ皆様、
大変、たい~へん、めやぐした~(←申し訳ありませんでした)m(_ _;)m
で…終わらないのがこのブログの良いどごで…(笑)
あのCMの、仲里依紗さんど森三中大島さんの津軽弁は、
割とじょんずだど思います~(←偉そうに)

てが、よぐサスペンスドラマとがであるんですよ~。
津軽弁なんだばって…あまりにぎこちねくて、
聞いでらこっちが痒ぐなってくるんたの(笑)
CMは、最後の黒沢さんと村上さんの

「フランス語みたい!」

のセリフの通りで、なんぼがフランス語さ
似せでらんた気がさねぐもないですが…
して早速聞き取りさチャレンジしてみだんだばって、
津軽弁って聞き取りづれな~(←おめが言うな)

字幕は、

仲里依紗
「私のフランスパン、焼きたてのうちに
お鍋でフォンデュすれば美味しいですわよ。」

森三中大島
「それではやってみますわ。」

なんだばって、ちゅわこが聞き取れだのが、

仲里依紗
「わのタデパン、
すけるめに鍋さフォンデュせばうだでぐめぇ~よ。」

森三中大島
「せばだばやってみら。」

わ=私
すけるめに=湿ける前に
うだでぐめぇ~=とても美味しい
せばだば=それでは

は、分がったんだばって、問題は「フランスパン」のどごが、
何回聞いでも「タデパン」って聞こえるんだぇな~(;^ω^)

タデパン=「縦パン」なんだべが???
だどせば、この単語はわや初耳なんだばって~><
フランスパンって、確かに縦に長げんたパンではあるばって、
こーゆーしゃべがたするんだべが…?
(詳しい人、すかふぇでけろ~!)

そーいえば、パッソの謎の「タデパン」で思い出したばって、
先週、こごのパン屋さんさ行ってきたんず~↓

青森市は第二問屋町さある、「モンドール」ってパン屋さんです~。
写真だら店が見えねくて分がりにぐいんですが(てが角度が悪りした)
レストラン「ドゥクロッシュ」さ併設されでらパン屋さんで、
入口がら入って左に進んで行げばあります。
して買ってきたパンがこちら↓

これは上の写真の左端のタデパンでねくて、
フランスパンの「フィッセルバター」です~(200円)
既にちぎって食ってます(笑)
バターたっぷり浸み込んでで、うだでぐめぇ~よ~!

りんごのパネトーネ(680円)
りんごの他に、ドライフルーツが色々入ってます~。

こちらはパネトーネのプチサイズ(200円)

クイニーアマン(126円)こちらはたんげ小ぶりだがも(8cmあるべが?)
濃厚だパンだはんで、これくらい小ぶりだ方が良いのがも?

これはアップルパイがな?「ショソン」って名前でした~(230円)
中はリンゴのコンポートが詰まってます。

それにしても「タデパン」気になるじゃ…(←たんげぐでーばって
軽ぐ悩みさ入ったはんで、
明日職場さ行ったらみんなさ聞いでみるがな~(苦笑)

【追記】

「タデパン」問題ですが(笑)
どーやら「固でパン」ってしゃべってららしいです~。
(そらみみ様情報ありがとうございます~m(_ _)m)
あああ~スッキリ!!!
これであずましぐ寝られる(笑)

<2018年11月追記>

モンドールですが、その後安方(アスパム近く)に移転して営業してます~!
お客さんは移転した後の方が多いみたいです(前の問屋町にあった時は客入り悪りがったもんな)