土曜日の午後に電力が復旧したのはいがったんだばって、
その後に困ったのが、ガソリン・灯油・食品・医薬品などの「物資不足」でした~。

地震が原因の寸断等で、道路、鉄道、空路、海路の
輸送手段が一時ほぼストップしてまって、
青森さモノが入らなぐなってまった事。
ガソリンが緊急車両優先さなってまって、
一般の人向げにはあまり回らなくなってまったために、
トラックが出せねくて、青森県内さあるものでも
店頭さ回せねぐなってまった事。
工場等が被災して出荷でぎねぐなってまった事。
それがらパニックで多くの人が買い占めさ走ったのが、
原因だみたいですよね。。。

地震ど原発のパニックで首都圏の皆さんが
食料や日用品買い占めさ走ったのが社会問題さなってらばって、
青森でも買い占めさ走った人が多かったみてです。

ちゅわこ一家が土曜日にイトーヨーカドー行った時は、
パンだの…既に空っぽさなってら棚も出始めでだばって、
その時は地震のショックであんまし先の事考えられねくて、
とりあえず週末2日分ぐれ~の食料しか買ってねがったんです。

週明けさなったら、スーパーもコンビニも
棚さモノがねくて、入荷予定も全ぐ未定。。。
ちゅわこどちゅわこ妹だら、一日二日ぐれ~だら、
何も食わねしてもいいんだばって、
問題は病気の母っちゃなんだぇな~。。

震災以来“からきじ”が更に酷ぐなってまって、
牛乳飲みてーだの、パン食いてーだの、
店さねーものばり食いたがるんた状態だんず。
だはんで…職場さ売りに来るヤクルトさんがら、
牛乳一本とが、ヨーグルト一個とが買ったばって、
ヤクルトさんは商品が全く入ってこねして、
とにかぐある分を売るんた状態でったはんで、
母っちゃさは、

「これで最後だはんでの!」

って言い聞かせで食わせでました(笑)
ガソリンだばって、週明けに母っちゃば病院さ連れで行ぐのに
車がどーしても必要でったはんで、
日曜日の晩に空いでだスタンド2店さ並んで、
ハイオクで2千円の制限付ぎでったばって、
何とが一週間分入れる事がでぎました。

灯油はそろそろ配達頼まねばまいねなぁ~って
思ってだどごさ地震来てまって、
それがらは妹が毎日いつも頼んでらどごさ電話したばって、
在庫がないって断られる日々が続ぎました。

で、節約するために日中の気温高げ時はストーブ消したり、
若干きたねーばって(汗)風呂ば我慢したり(;^ω^)
通勤途中で職場の近ぐのガソリンスタンドで灯油買って
ポリタンク持って出勤したりしたんず(笑)

したばって寒波も近づいで、日中ストーブ消すのも限界が…
水曜日になって、仕事中に妹がら、

「今日も灯油屋に電話したけど、電話には出んわ!」

っとメールが入り(何だんだこの文章w)
ちゅわこ携帯で電話したっきゃ、
あっさり繋がったんず(居留守な~)

ちゅわこ「あの~灯油はまだ入る見通しないんでしょうか~?」

灯油屋「うちとお取引されてる方ですか?」

ちゅわこ「○○地区のちゅわこです~、もう限界で…」

灯油屋「申し訳ありませんがまだ入荷の見通しが…」

ちゅわこ
「分がります分がります!
お店の方も大変なんですよね
そこをなんとが…入荷したら50リットルでも
100リットルでも何とが配達してもらえないでしょうか~?
ほんとワガママで申し訳ないのですが…」

必死で拝み倒して、よーやぐ予約ば取り付けだんず。
その後店がら

「明日入荷の目処が立ったので100リットルだげ配達します!」

って連絡が入り、翌日何とが100リットル確保でぎだ時には、
ちゅわこ家の灯油タンクはスッカラさなってだし…
マジでギリギリセーフでった~!

それがら医薬品の不足予想外でした。
今週始めに母っちゃば病院さ連れで行った時だばって、
調剤薬局の人がら、

「今、薬が無い状態なんで、とりあえず
ある分だけお渡しして、残りは届き次第郵送します!」

ってしゃべられだんず。
翌日会社さ行ってそれしゃべったら、
子供ばインフルで病院連れでった人もそうしゃべってで、
話コしながら不安さなりました。
ちゅわこはまんだ恵まれでら方でったなぁ。
ちゅわこの職場の、弘前がら通ってらおじさんだっきゃ、

「昨日弘前でガソリンスタンドで2時間待ちして、
たった千円分しか入れられねがった。
明日は(油ねはんで)会社さ来れない。」

ってしゃべって、他のおじさん達が、

「会社の近所のスタンドの方が(弘前より)マシだはんで、
今すぐ行って入れで来い!明日も来てもらんねばまいね!」

って入れに行がせでだし。

現在の青森は、物資もボチボチ入荷してきましたし、
ガソリンスタンドはまんだ長~い行列でぎでらばって、
開いでらどごが増えできました。
そして青森でも店やの看板灯消したり、
営業時間ば短縮したりと「節電」の動きが進んでいます。
ちゅわこの職場でも、蛍光灯間引ぎしてだな~(;^ω^)
青森はそれでも全然良い方だぇな~。
ちゅわこの職場の所長の親戚が被災してで、金曜日に

「やっと携帯充電でぎだはんで電話でぎだ!」

って、所長さ無事の電話してきたんだばって、
赤ちゃんの粉ミルクが無いとが…
たんげ逼迫してらんた状態でったしなぁ。

そんなこんなの一週間でしたが、
ちゅわこがいつも世話さなってら県外の皆様が、
震災後に速攻でこちらの安否ば気にかげでくれだのはもとより、
自分の財布すっからかんさなるまで募金した人や、
買占め自粛の呼びかけしてくれだり、
チャリティーライブは企画したり…
ホント行動早くてビックリするど共に、
しみじみありがだぐ思っています。。

ちゅわこは何ひとつでぎねーし、
青森自体もまだ制約ばりだばって…
自分のでぎる範囲でボチボチど、
「復興」さ向げで何がでぎるが、
考えで行動して行きてーど思ってます。
不謹慎がもだばって、自粛自粛で縮こまって、
経済活動が止まってまったら、
被災地の復興が遅ぐなるばりだはんでの~。。。

けっぱれ~ニッポン! けっぱれ~東北!

…あっ!12時過ぎでまった(;^ω^)
節電で早ぐ寝ねばまいねがったんだじゃ(←おいおい)