弘前の桜の名所ってば、弘前公園がメジャーだばって、
実は他にもいろいろあるんず。
岩木山の方さ行げば、桜林公園とが嶽温泉さ続ぐ桜の並木とが、
あど桜でねくてりんごの花だばって、
弘前りんご公園さ行げばたいした綺麗だんず。
これらの名所は、弘前公園の桜が見頃過ぎだ頃に
ちょんど見頃さなるど思いますんで、参考までに~!

弘前公園以外で今が桜の見頃だ名所ってば、
やっぱ最勝院五重塔だべの~。

ちゅわこの母っちゃがら「五重塔の桜も見頃だよ~!」
って聞いだばって、実際行ってみだっきゃ、
思いのほか綺麗でビックリしました~。

隣さある八坂神社の鳥居。

中さ入ってみだっきゃ、桜の他に梅も咲いでました~。
んだ~、他県の方はご存知ねー方も多いど思いますが、
青森って春さなれば、梅も桜も桃も…
いろんな春の花っこがほぼ一斉に咲ぐんず~。
ちなみに菜の花は桜よりも遅ぐ咲ぐんず。
(他県では逆だどごも多いど思うばって・笑)

紅梅、白梅、
一本の木に紅梅ど白梅の両方咲いでらのまであります。
たしか両方咲いでらのは「思いのまま」って種類でねしたがな???

写真では分がりにぐいんだばって、
最勝院の門の中さは仁王像が目ば見開いでらんず。
「桜、仁王像、境内の光景…一枚で色々楽しめるショットだ!!」
ってケヤグがしゃべってました~(←言われるまま撮ってだちゅわ個(;^ω^))

門側がら見だ本堂方面↓

逆に本堂側がら門の方ば見ればこんな感じ↓

五重塔どしだれ桜。
どっちも見事だっきゃの~。

手水のどご、上の方さけっぱってら鬼っこが(ケヤグが発見)

鬼っこは四方向で表情が違うんず。
こっちは笑ってらし。
これって喜怒哀楽ば表現しちゃ~んだべが???

鍛冶町の駐車場さ車置いで公園さ向う途中、
青森銀行記念館の前ば通りかがったっきゃ、
無料開放やってったはんで、のぞいでみだんず~。

青銀の記念館さ入るのは、今回が初めででったんず~。

中はレトロで重厚だ造りさなってました~。
ガラスケースさ当時の書類だの貨幣だの歴史だのの
貴重だ資料がずっぱど入って展示されでだんず。
無料開放だせいが?結構人で賑わってましたよ~。

二階の会議室?が誰も居ねぐなったのば見計らって、
こそらっと撮影したんだばって(自分で楽しむ用に)
後で調べでみだっきゃ、どうやら撮影してもいがったみたいです。
誰も撮ってねしたはんで、てっきりまいねもんだがど思ってました…

しても他のお客さんも居だはんで、
あんましバシバシ撮るのはめやぐでったべなぁ(^-^;
詳しぐは、やっぱ実際に観に来てもらうのが一番だびょん(笑)

青森銀行記念館
弘前市元長町26
TEL 0172-33-3638

MAP

観覧期間:4/1~11/30
観覧時間:9時30分~16時30分

※下記の期間中は18時まで延長します
1.弘前さくらまつり(4月下旬から5月上旬)
2.弘前ねぷたまつり(8/1~8/6)
3.弘前城雪燈篭まつり(2月上旬)
休館日:毎週火曜日

観覧料
一般(高校生以上) 200円 団体(25人以上) 100円
小・中学生 100円 団体(5人以上) 50円

中ではりんごのめんこいスタンプも押せますよ~!

というわげで、ちゅわこ的には怒涛の更新だったんだばって…(笑)
でぎれば実際に来てもらえれば、
もっと桜だの建築物だのの綺麗っこだ様子が楽しめるんだばって、
諸事情であちこち出歩げねー方もたくさんいらっしゃるど思いますし…
そういう皆様に、バーチャルお花見、楽しんでもらえれば何よりです~。
(写真が下手くそだのはカンベンしてけへ~m(_ _;)m)

…こんだげ更新したはんで、しばらぐ更新はサボるにいいがな~(おいおい)