前回の日記でチラッとサボるがな~って書いだばって、
気ついだっきゃ一ヶ月以上…サボるにも程あるな~。
もう忘れ去られでまってらがも(^▽^;)
なので(なのでって…)こごらで更新してみよーど思います~。

てが、ブログ更新ってば、なんが大儀さなってまるはんで、
ツイッターで毎日一言二言つぶやいで、
ブログは週一ぐれ~でってスタイルの方がいいべがの~???
(これ式だ人結構多いっきゃ)
ちょっと考えでみます~。

この一ヶ月どしてらがだばって…
仕事の他には、介護関係が?
ちゅわこの母っちゃが先月がらデイサービスデビューしたんず。
詳しい事はしゃべられねーばって、まぁ寄る年波さは勝でねーってが、
冬がら体調崩してったんだばって、それのリハビリ&ケヤグ作り(笑)
のために、週一で通う事になったんず。
まず母っちゃの病院の介護相談窓口みたけだ所さ相談に行って、
そごでちゅわこ家担当のケアマネージャーさんって人ど打ち合わせして、
デイサービスば選んで見学さ行って、一日体験して手続きして、
よーやぐ先月末がら本契約みたけだ…結構めんどくせしたな~(^-^;

デイサービスってば、お年寄りば集めで、
♪チーチーパッパってやってらんたイメージがあったんだばって、
(↑失礼さも程あるべな…スミマセンm(_ _;)m)
ちゅわこ母が行ってらどごは、

自宅さお迎え

血圧とか体温とか測る

入浴

フリータイム

まま(昼食)

フリータイム

レクレーション(てが軽い体操)

自宅さ送ってもらう

って感じで…フリータイム多いな~(^-^;

母っちゃが退屈がっちゃーはんで、
「他の人フリータイムに習字やってらはんで、やってみれば?」
ってしゃべったっきゃ、習字道具持って行ったんだばって、
いざ筆ば紙さ下ろしたっきゃ、筆ボッキど折れでまったはんで、
もうやりてぐねーって(;´・ω・)

へば…って思って、母っちゃ絵得意だはんで、
100円ショップがらスケッチブック買ってきて、
「絵っこでも描ぎへ」
って渡したっきゃ、他の人の似顔絵っこ描いでウケでだみたい。
それも飽きだ~ってらばって、引き続き今週もやらへる予定(笑)
(なんぼ飽きっぽいんだがさ…てが、ちゅわこが飽きっぽいのはやっぱ…)
デイサービスの人の話では、そのうぢお出かけとか、
講師招いで布ぞうり作ったり、ちぎり絵作ったりってあるみてだはんで、
早ぐそーゆー行事体験さなればいいんだばっての~。
まぁこれで母っちゃがわんつかでも良ぐなる事ば願ってら日々です~。

後は…ちゅわこは二年前に首のヘルニアさなった事あったんだばって、
(その時は一応完治した)
連休の時に再発してまって、再び病院通いしてます。。。
治療始めて一ヶ月…当初がら比べればたんげ良ぐなったばって、
まだ指先さ痺れ残ってらんず。
医者さは「首さ注射するが?いづまでも治らねでどーするの?」
ってしゃべられだばって、首の注射おっかねはんで、
もうちょっとリハビリとかやってみで、それでもまいねしたら
注射も考えてみよーど思ってます~。

なんだがさ、しけだ話ばりさなってまったはんで、
この一ヶ月の間に撮った写真でも~
大星神社のしだれ桜です~。
今年も見事に咲いでましたよ~!

青森駅前エーファクトリーどワラッセの間っこでやってだ物産展
(先月で終了しました)

そごで買ったのが「大湊海軍コロッケ」
揚げ油さ牛脂使ってらのが、普通のコロッケど違う点なんだど。
こっちが牛肉コロッケで

こっちがホタテ入りコロッケ(食い方汚くてスミマセン)

値段が一個210円でったがな?
コロッケにしては高げんだばって、
味っこしっかりついでらはんでソースもいらねーし、
ホクホクしすぎず、しっとりしすぎずで、たんげめがったです~♪

そして新青森駅のあおもり北彩館(土産コーナー)で、
見かげたクッキーが怒ってらんず(笑)

見た目そのまま「ねぶた」の顔のクッキーなんだばって、
これ考えだ人すげ~!
って思ってまったちゅわこでした~(;^ω^)

最後の写真は、青森市横内さある浄水場付近なんだばって、
沿道の八重桜が満開でったんず~。

撮影したのが5月中旬がな?(20日前後でったびょん)
八甲田山さ行ぐ通り道で、ながながゆっくりは観られねーばって、
こごは意外に穴場だがも?