先週6月9日(木)、11日(土)、12日(日)の3日に渡って、
青森デスティネーションキャンペーンって観光キャンペーンのイベントで、
「SL津軽路号」が弘前~青森間で運行されだんず~。
(ちなみに本チャンが11日ど12日で、9日は特別試乗会)
で、11日の土曜日に、家族で見るに行ってきました~!

実はちゅわこは、動いでらSLば生で見るのはこれが初めでだんず。
動いでねーSLだら、合浦公園とが新橋とがで見でったばって。
土曜日は午前中仕事で会社さ出でったんだばって、
その時に職場の所長どSLの話っこさなったんず。
所長が学生の時はディーゼル機関車だのではねぐ、
それごそSLがはっけでったんだそうです~(歳ばれでまるな・笑)
てが、最初

「あんだSL見だ事ねの?」

って真顔で聞かれだし(その頃は生まれでねがったんだばって)
その後、

「トンネル通る時は窓閉めねーば顔真っ黒さなってまる」

とが、
青森~弘前間に、大釈迦トンネルってあるんだばって、

「大釈迦トンネルの坂ば機関車が登って行がれねはんで、
もう一台機関車が付いで、坂ば登るのば補助してった」

などなど…SLさまつわる話っこば語ってました~。
(大釈迦ってそったらに急坂でったべが…?)
その後午前で仕事終えで、午後2時半ぐれに青森駅さ向ったんず~。
安方(新町の海手)さ入ったっきゃ、青森駅の方がら黒い煙が見えできて、
さらに近づいだっきゃ、石炭が燃える匂い?もしてきたんず。
入場券ば急いで購入して、ホームさ行ったっきゃ、
ちょんど出発式の最中で、津軽三味線の演奏が行われでました~。

それにしても人すげ~!!
じぇんっじぇんSLさ近づげません(笑)

ホームどホームの間の渡り廊下さ登って、
よーやぐ全体像が見えだ感じです~。
こごもわや混んでった(;^ω^)

反対側のホームは比較的すいでったものの、
手前の機関車が見渡せるどごは人口密度高げなぁ~。

一般の人もたんげ居だったんだばって、
それごそ「鉄っちゃん」がよげで(←多くて)、
一眼レフ?なんが高げそ~だカメラ構えで、

「ここじゃダメなんだよなぁ~ブツブツ」

って呟ぎながら撮影場所ば捜してました~。

津軽三味線の演奏が終わり、いよいよ出発…
機関車の、

ふぉおおお~!!!

って汽笛が鳴り響いだっきゃ、周りのお客さんだぢがら、

「おお~っ!!」

って歓声ど拍手が沸き起ごったんず。
その瞬間なぜが感動してまって、思わず泣きそうになったちゅわこでした~(←鉄子か)
SL津軽路号が出発する瞬間の動画です(撮影者ちゅわこ)

んだ~、SL津軽路号だばって、「D51形蒸気機関車」
いわゆるデゴイチって機関車だそうでした~。
煙てーばって、力強くて重厚で…
汽笛でこったらに感動するど思わねしたし(苦笑) 見に行って良したなぁ~!