今日はホント風強ぇしたっきゃの~!
北日本で低気圧が台風並みに発達したせいで、
今日は青森市で午前6時過ぎに、最大瞬間風速36.3メートルば観測したらしぐ…
(その時はおもいっきり寝ほいでました)
後から妹が「2階吹っ飛ぶがど思った」ってしゃべってだんず(苦笑)
なんが屋根吹っ飛んだってどごだの、列車運休だのあって、たんだでねしたみてです~><
風の方は夜になってだんだん止んできたばって、これがら雪さなるみたい。。。

話変わって、前回の日記吉祥寺 スタミナラーメンのぶちゃんの続ぎです~。
※長ぐなったはんで、日記分げます~。


翌日、浜松町のホテルがら見だ隅田川の河口です~。

これはホテルの真下付近がな?
岸さ横づけしてら船がら、荷物みたけだものば出し入れしてました~。
ちなみにホテルは、ちゅわこみたけだド庶民には
場違いだんた高級ホテルでった(青森で言えばホテル青森クラス?)
「びゅう」のパックツアー(駅長おすすめ)なんだばって、びゅうってたま~に、
この手の高級感あふれるシティーホテルさ格安で泊まれるパックがあったりするんず~。
(旅行好きさんはまめっこにチェックするのをおススメです・笑)

ホテルばチェックアウトした後は、東京タワーさ行ってみだんず~。
ん?今は「スカイツリー」だってが?
したってまんだスカイツリーって営業してねっきゃ~(確か来年の5月でねしたっけ?)

東京タワー見に行ぐ前に、手前さあるお寺っこ「増上寺」さちょごっと寄ってみました~。
こちらが増上寺の大門です~。
弘前の禅林街の黒門みてに、こっから始まるよ~って感じの門だんだべけども、
普通にコンビニも会社もある中に、ボンってあるのがなんが不思議でったりします。

増上寺の「三解脱門」です~。
この日は特別公開の日でったらしぐ、門の前には行列が出来でました~。
写真だら分がりづればって、門の上の窓っこがら顔出してら人が結構居ましたよ~。

増上寺大殿です~。

ちい散歩のエンディングで、地井武男さんが
「ちい散歩、いかがでしたでしょうか?次回もお楽しみに!」
みたけだ事ばしゃべる、アノ場所です(笑)
ちい散歩ファンのちゅわこは、リアルであの場所さ立って、ちょっと感動したんず。
(ちいさんのマネっこはさねしたばっての~笑)

大殿内では法要の真っ最中で、参拝客で賑わってました~。

大殿隣さある、安国殿です~。
こごも中で法要やってららしぐ、お経の声聞こえできてました~。

そして!この写真奥に見える「東京タワー」さ行ってみだんず。
(歩いだっきゃ意外に距離あったなぁ~)

東京タワー入口前さある「南極観測ではたらいたカラフト犬の記念像」です~。
それごそ有名だ「タロとジロ」のワンコ達の像です~。
仲間っこ、こったらに居だんだなぁ。。。
関係ねんだばって…この記念像の前はなぜが急坂さなってで、
ちゅわこは写真撮ろうどしてよろげだのでした(;^ω^)

東京タワー入口さは、でったらだクリスマスツリーが飾られでましたよ~!

エレベータ前で入場券ば出して、大展望台さ上ってみました~。
(増上寺手前のサンクスで前売り券が安ぐ売られでだはんであらかじめ買っておいだ)
大展望台の2階がら見だ増上寺です~。さきたまであっこさ居だんだなぁ。。。

※方向オンチだはんで、方位間違ってだらスミマセン
たぶん展望台東側がな?

手前のビルは愛宕グリーンヒルズmoriタワー…だびょん。

これは…展望台東北側がな?浅草・隅田川方面だど思います多分~。

展望台南側?
レインボーブリッジとが、フジテレビ社屋とがが見えます~。

これは北西の新宿方面がな?(たぶん)

こちらは西側の富士山方面なんだばって、ガスってで富士山見えませんでした~(;´・ω・)

大展望台2階では、子供たちのためのクリスマス記念写真コーナーがありました~。
一応衣装だのも用意してありましたよ~。

大展望台よりもさらに上さある、「特別展望台」さも上がってみてがったんだばって、
40分待ちで(人数制限して上らせるシステムだみたい)時間ねしたはんでやむなく断念。
で、階段で、大展望台の1階さ降りでみました~。
大展望台の1階さは、「ルックダウンウインドウ」ってゆー、
下ばのぞいで見れる窓っこが、床さついでらどごがあるんず。
まぁこごはまんだめんこいべ~↓

最初に見だルックダウンウインドウよりも大きめです~。

さらに上の写真のよか大きいウインドウ。
子供はフツーに上がってだな~。
強化ガラスなんだべけども、体重の重いちゅわこは怖くて上がれませんでした。
実際のどご、 何キロまで大丈夫でったのが、少し気になります(笑)

大展望台1階を見だ後は、エレベータで4階でったがな?まで降りで、
それがら各階ばツラ~っと見ながら階段で出口さ降りました~。
有料のアトラクションが何個があったんだばって、「蝋人形の館」しか入んねしたなぁ(冷汗)
最初は有名人のリアル蝋人形ばりですげ~って思ったんだばって、
途中がらは作ってら人の趣味っぽい人物の人形ばりになってらんた気が(;^ω^)
あどは土産屋さんが充実してらはんで、いろいろとのぞいだばって、
この後も行ぐどごあったはんで、見るだげで何も買わずでした~。