前回の更新がら約3ヶ月…その間長~い残暑があったり、急に寒ぐなったりって、
季節が目まぐるしぐ変わったんだばって、すっかど更新サボらさってました~。

今年さ入ってがらは仕事だの母っちゃの介護だので、
今までだら2~3時間もあれば更新でぎだのに、今は更新する気力が出ねくて…
楽しみさしてけでら皆様が居るがは分がんねばって(←多分忘れ去られでらな・汗)申し訳ねです。。。

まぁそったら事しゃべってれば、ますますブログ離れさ磨ぎかがりそうだし(;^ω^)
ブログ辞める事も考えだばって、まんだ辞めるのさも未練あるはんで(苦笑)
忘れ去られねーように?更新かげでみてーど思います~☆
さて…どっから書げばいがな~?とりあえずリフォームネタでも書いでみるがな?


今年しょっぱなの冬は大した厳しい冬で、2月に雪で家の屋根の一部が潰れでまって、
火災保険の雪害ば申請したっきゃ、鑑定人の兄っちゃ(佐藤健似のイケメンでった)がら
ケンもホロロにダメ出しされで、どすべ~って思ってだ所さ、4月の爆弾低気圧で、
潰れだ屋根近辺の窓2ヶ所が吹っ飛んでまったんだばって、その続ぎをば。。。
※詳しぐは↓の日記さ書いでます、長げはんでまどめれば↑の4行さなるばって(笑)

よーやぐ春のきざし?/ 震災がら一年…

母っちゃの入院(3)~冬がら春さ☆

5月に再び鑑定人の兄っちゃさ来てもらって、再査定してもらったんず。
会うが早いが、4月にあった爆弾低気圧の被害ば全力で訴えだちゅわこ(苦笑)
その成果もあってが???冬に来てもらった時どは違い、査定OK出だんず。
兄っちゃ

「窓の被害ですが、これは雪害と違って風水害の被害になりますし、
これ自体での査定は所定の額に満たないので、保険は下りません。
しかしながら、雪の被害が大きいので、そちらから保険が下りますので。」

あああ~~~えがった~~~これで家直へる(ホッ)
その後何日がして、保険屋さんがら電話があり、
所定の書類送ってもらって記入して返送して、保険金振り込まれだんず。
っても、必要経費分ギリギリだ額でったはんで、自分だぢで直せるどごは直して、
直せねーどごとがは業者さんさ頼む事さしたんず。

(1)知り合いの大工さんさ電話して、雪害ど風水害でボロボロさなったどごを解体して、
新たに壁っこど窓っこ作ってもらうのど(減築)
台所の割れだ窓の補修、車庫のブロック塀がひび割れでヤバイのば
筋交いで補強してもらうのどば頼んでやってもらったんず。
(当初一週間ぐれの予定が、たった三日でやってまった・早ぇぇ~!)

大工さんの社長さん、いろいろ負げでけで、たんげも安ぐしてもらったばって、
保険金分は使わさったなあ。。。
まぁ保険金は必要経費分しか下りねはんで、あだりめなんだばっての~(;^ω^)

(2)隣近所がら邪魔くせ~だの、葉っぱ落ぢるだのって苦情来てだ、
柿の木どもみの木の巨木ば伐採してもらったんず。
こちらは知り合いの便利屋さんさお願いしたんだばって、
必要最小限の経費だげでやってけだばって、それでも8万ほど…(冷汗)
巨木ば切るために4トンのユニック車が必要で、これのレンタル代だげで
1日25,000円ってだもんなぁ、それが二日がかりでったはんで…
長年愛着あった木でったはんで、切られだ後は寂しがったなぁ。。
(その後ひこばえ生がってきてらんず。)

(3)建でで以来、一回も塗り替えねくて、すっかどサビサビさなってまってだ2階の屋根ば塗ってもらった。
これも知り合い関係ってが、会社の人がら紹介してもらった業者さんで、
たった一人で命綱も着けずに、一日半ぐれ~で仕上げでまったんず(早っ!)

(4)長年壊れ開け閉めがたんだでねがった玄関の引き戸の補修、鍵も付け替えでもらった。
これはちゅわこの職場の近くさあった鍵屋さんさ、いぎなり行って頼んだんだばって、
そのおっちゃんが大したいい人で、「女世帯だはんで安全だ方いいべ」って、
ちゅわこ家の玄関戸さ合う戸車ばわざわざ買いに行って
鍵もいいグレードのやづば付けでけだんず。

(5)台所の蛍光灯が壊れだはんで、取り付けでもらった(配線工事必要でった)。
・・・とまぁ、業者さんさ頼んでやってもらったのがこったら感じだべが~。
あどは自分で、1F部分の屋根塗ったり、風呂場の入口が壊れでまったはんで、
コンクリど木材買ってきて直したりって、細々どしたどごば直してました~。
んだ~、玄関さソーラー式のセンサーライト付けだばって、何日経っても付がねんず(;^ω^)
ソーラーの板っこ部分は日当り良いどごさ置いだんだばって…充電まいねんだべが?って思って
ネットで調べでみだっきゃ、これってよっぽど日当たり良ぐねば付がねーらしい。。。失敗した~><

これがらの予定は、軒下さ張ってら塩ビ波板が雪でボロボロさなってらはんで、
それば張り替えるだげだげがな~?排水管が壊れでらどごもあるはんで、
それもちゅわこがやれそんだらやりてんだばって…
こごんどご毎週末雨降る日あるはんでって言い訳してながなが手付けでねんず。
早ぐやらねば雪降ってまるんだばっての~。やるまでが大儀で大儀で(苦笑)
ん~書ぎ出せばつらつらど書がさってまるな~(笑)
ブログ更新もやるまでが大儀で大儀で…さなってらちゅわこです~(反省)

話コ変わって、ずっとブログさ載へるつもりで撮ったものの、載へれながった写真コば☆
春(たしか5月ぐれがな?)に三内霊園のロータリーば通りかがった時に撮ったものです~。
軽トラ2台。一台は太鼓、もう一台はなんと馬の像ば積んでらんず。

軽トラの後ろではなぜか宴会中(笑)

馬積んでら軽トラは、天井部分さ獅子頭が乗っかってます。

お馬さんのアップ

お馬さんの下さは、餅だの野菜だのが供えられでます。

軽トラの後ろで宴会やってだ人だぢさ聞いだっきゃ、これは五穀豊穣ば願うお祭りなんだど~。
なんがこーゆーお祭りが残ってるのって良いな~って思ったんず~♪