秋さなって、母っちゃが2回倒れだんず。

一回目は10月に、大腸内視鏡の検査前で、病院で下剤飲んでだ時に、
突然「気分悪い…」って意識失って倒れだんず。
その時は、2分くらいで意識戻ってケロッとしてらはんで、
しばらぐ休んだ後に、検査ど診察して、その後も何ともねしたんだばって…
翌11月さなってがら、某温泉で二回目がやってきたんず。。。

風呂がら上がって、しゃっけー牛乳ば一気した後に倒れで、
温泉さ居だお客さんだぢが「救急車救急車!」って叫んで、
妹が携帯で119番して、それがら5分ぐれして救急車来たばって、
母っちゃが意識戻ったのは、救急隊が来る直前でったんず。

んで開口一番「(私)倒れでだんだが~???」って><

その時は救急隊員ど話し合って、一応病院で診でもらうが?って事で、
行きつけの病院さ連れでってもらって、点滴打ってもらって帰ってきたんず。
4月に入院してだ時にも1回倒れだんだばって、
それがら半年して、2回、それもそったらに間空いでねがったし、
心配さなったはんで、主治医ど相談して、
脳波どホルター心電図の検査してもらう事さしたんず。
検査結果だばって、脳波の方は異常なし(てんかんではねがったそう)
したばって、心電図では不整脈が頻発してったんず。

何が刺激さなるような事→不整脈が起ぎる→
一時的に心臓さ血液が行がねぐなる→倒れる(意識消失)

なんだそーで、今飲んでいる認知症の薬が、
不整脈ば誘発してる可能性もあるとの事。。。
だばってなぁ…その認知症の薬、8月に一時中断した時に、
認知症悪ぐなって再開したんだぇなぁ(;´・ω・)
しても心臓さ負担かがるんだらどうもでぎねーはんで、
薬大幅に減薬して、ビビりながら様子見でらんず。
主治医は他に効ぐ薬ねーってしゃべってらし…
どうすべな~って悩んでます。。
ネットで医者さ相談でぎるサイトとかあるはんで、
そごで相談してみるがな。。。

んで、神頼み!って訳ではねんだばって(^-^;
話変わって年末、神社さふらっと行ってみました~。

一つ目は青森の南西部さある細越神社です~。
細越神社の由来だばって、明治の頃にこの辺りさ
深山神社ど三輪神社の二つの神社があって、
対立してったんだばって、それだらまいねって事で大正さなって
合併されで細越神社さなったらしいです~。

毎年年末さなれば、でっけーしめ縄がかげられで、
それが年末のニュースだので話題さなるんず~。

しめ縄のどごば過ぎれば、長~い坂が…てが、山登りさ近けがも(;^ω^)
登り切ったっきゃ息切れでまったし><

狛犬ど狛馬の2ショット

そして神殿。
横の御幣もおニューです♪

所変わって弘前は撫牛子の八幡宮(高橋のラーメン屋さんの隣)の鳥居。
なんと、鬼がのっかってます~!

これは、悪霊ば防ぐ魔除けのために氏子だぢが鳥居さあげだものだそうです~。
近ぐの立札さは、「撫牛子の鬼コに角コ無エ-」ってわらべ歌があるって書いでだんず。
よぐ見れば角らしぎものはあるんだばって、とがってねーはんでがな?
多分優しい鬼っこだんだびょん。

この鬼コだばって、津軽独特の神社信仰だそうで、
弘前の他に五所川原とが平川とが、津軽方面の神社さ点在してらんず。
神社の中は除雪してねくて(年末でったはんでの~)入って行げねしたんだばって、
鬼っこの悪霊・悪疫退散さはちょっとあやかりてぐなったりして(←あつかましい)