あけましておめでとうございます~!
旧年中はブログ更新さねば~って思いつつ、
忙しがったり気力が続がねしたりで、
ながなが更新でぎねがったんだばって、
ブログ用に撮りだめでった写真コがのたくそあった為(;^ω^)
これの分はなんとが更新さねばは~!っと更新してみだんず(4日記)

で、読み返したっきゃ暗れ~ごと暗れ~ごと…
これだら更新する気にもなれねんだがも?
(↑ただ単に怠げじゃ~だげだでば。正当化してどすば~!)
…というわげで色々すみませんでしたm(_ _;)m

そして皆様の温かさにホント、感謝感謝です~!
ありがとうございますm(_ _)m
こったらほんずなしのちゅわこですが、
これにこりずに今年もどうぞよろしぐお願い致します~!

てが、今年は良い年さなりますよう、
いやせめて、平々凡々でいいはんで、悪い事だげは起ごらないでほしいなぁ(;^ω^)
(それがホントの意味で一番いいんだべけどもの~!)
てなわげで、悶々どした思いば抱えつつ?
初詣さ向がったのはこちらの神社↓

青森市は入内さある、小金山神社です~。
入内って言うと、聞きなれない地名だがも?
近ぐには小牧野遺跡ってゆー、ストーンサークルで有名だ遺跡があります。
青森市内がら、青森空港さ向がう途中の道ば、
空港ある山さ上らずに、左のわぎ道(八甲田山の方)さ向がって
進んで行げばある村だんず。

参道さは直径1メートルはあるんでねがな?
スギの大木が、まるで鳥居みたけにそびえ立ってらんず。

狛犬ど狛馬も、すっかど雪かぶってます。

社殿さは珍しい、木彫りの獅子が掲げられでます~。

木彫りの獅子アップ↓

後でネットで知ったんだばって、この社殿の裏さもうひとつ社殿があって、
そごさは文化財さなってら狛犬だのが祀られでらんだど。
気付がねがった~(泣)
春にでもまだ行ぐ事あったら、チェックしてみてど思います~☆
小金山神社の隣さは、入内観音堂があるんず。
何でも津軽三十三観音霊場のひとつなんだそーです~。

観音堂アップ。中のぞいでみだばって、観音様のお姿はおらず、、
神社の社殿さよぐある鏡があった…これが普通なんだべが?
(不勉強ですみません)

神社の向がいさあった石碑です~。
「秩父宮殿下御野営所」って書いでらそうです。
昭和12年、当時弘前連隊に勤務されでだ秩父宮殿下が、
この地で野営されだのを記念して建でられだのだそう。

こーして見れば、ちゅわこは青森長ぐ住んでらばって、
知らねー事多がったなぁ…って改めで思いました~(;^ω^)
今年が皆様さとって、たいしたあずましい年さなりますよう~!

P.S
そういえば…弘前の鬼神社さ去年行ったんだばって、それの日記書いでねした(^-^;
写真見つかり次第、更新するがもです(冷汗)