立春過ぎだばって、今年の冬もながながキツい冬だっきゃの~><
青森さ関しては、去年よりはマシがな?(実感ねーばって)
今年は雪は去年ほどではねんだばって、
11月の末がら始まってらせいが、みょ~に長ぐ感じます~(苦笑)

てが、今年は関東の方がたんだでねんだがも…
たびたび雪降って、そのたんびに電車止まったり、
間引き運転だので通勤もままならねんた感じだし。。。
いずれにしてもそろそろ、春さなってほしいっきゃ~!
っと前置きはこのぐれさして(汗)冬のネタでも…

先週、所用でバスで新町さ行ったんず。
写真は帰りのバスの車窓がら見だ青森駅(行ぎは撮り忘れだ)

駅のバス亭がら見だ新町方面です~。
県外の人がら見だら、ちょごっと旅行気分?

夜店通りば通りかがったっきゃ、何やら人だかりが…
通りさはテント連なってらし…なんだべ???

中さ入ってみだっきゃ、いぎなし開会宣言!
目指せ横綱鍋コンテスト!?

この鍋コンテスト、今年で2回目さなるんだそーです~。
そういえば去年テレビでやってったなぁ。
一杯百円で販売して、投票多いのが優勝さなるんでねがったがな?
そういえば昼時で腹減ってきたし、ちゅわこもちょっくら試食してみるがな♪

一列さ並んだテントの、新町通り側四つは、東日本大震災の被災地の特別出店で、

・八戸市(「わが家」の八戸せんべい汁)
・岩手県宮古市(三陸毛ガニ汁)
・宮城県女川町(さんまのつみれ汁)
・福島県郡山市(郡山グリーンカレー鍋)

でったんず。(ちなみにこの四店は審査対象ではないそう)
う~ん…どれもめそんだ~!!!
全部食うってわげにも行がねはんで、ここは厳選して(笑)
郡山のグリーンカレー鍋ば食うことに。

カレーのいい香りっこが漂います~。
香りでカレーそのものば想像してまってだばって、
食ってみだら思ったよかもあっさりしてで、
辛さもそれほどでもねくて(わらすでもOKがな?)
なんぼでも食えるんた感じの鍋っこでしたよ~!

次はどれさすがな~♪てが、どごもずんぶ人並んでらなぁ(^-^;
行列長いどごはそれごそ店の裏の方まで人並んでらんず。
ウロウロしながら次に選んだのがこちらの青森グランドホテルのテント↓

「つみれ三昧と県産食材を使った黒七味味噌鍋」です~。
赤や緑の色とりどりのつみれが入ってで、
つみれの味っこも野菜の味っこが利いでで
ながなが味わい深い鍋でしたよ。

さてさてお次は~ってウロウロしてったっきゃ、

「菊芋は漬物だげでなぐ、鍋さしても美味しいんですよ~!」

っておばちゃんが呼び込みしてだのさつられで、
ふらふら入って行ってまったのがこちらのテント↓

菊芋の会ってどごで作った「菊芋鍋」です~(←そのまんまだ)
今更だばって、菊芋って全国的だ食材だんだべが???
青森では秋に出回る野菜で、見た目は生姜みてだ感じ。
それば漬物さして食うんだばって、よぐ漬かった菊芋はそれごそ
京都の「すぐき」みてだ酸っぺくてカリッとした漬物さなるんず。
植物性乳酸菌たっぷりで腹さ良さそうだ感じがな?(笑)

その菊芋ば煮るって全然考えつがねしたんだばって…
食ってみだ感じは、ジャガイモみたけだ味ど食感に近けがも?
改めで、菊芋って芋でったんだなぁと再認識(;^ω^)
塩ど鶏だしのシンプルで優しい味わいが冷えだ体ば温めます。

他に出店してったのが、

・ベジフルキッチンベビーノ「鶏団子のつみれトマト鍋」
・善知鳥やすかた仕掛人「津軽ICHIBA鍋」
・八甲田牛消費拡大協議会「あおもり美級鍋」
・鰺ヶ沢いか工房「かわはぎのきも鍋」
・学生団体クリエイト「ぽかぽか生姜味噌鍋」

どれもめそ~だばって、時間の関係で全部は食えねしたなぁ(^▽^;)
(と言いつつ気付いだっきゃ三杯も食ってだばって)
で、菊芋鍋さ投票して帰ってきたんず。
あれっ、テレビで取材さ来てらじゃ~!

夕方、取材さ来てだテレビ局のニュース見だっきゃ、
ちょんど鍋コンテストのニュースやってました(ちゅわこも映ってでめぐせした)

優勝は、善知鳥やすかた仕掛人の「津軽ICHIBA鍋」だそうです~。
(田酒の酒粕+地場野菜+ニシンの切り込み+ナガイモのひっつみ鍋だそう)
あ~その鍋食わねした~残念(;´・ω・)
しても…ほかの鍋もたいしためがったはんで、実際のどごは優劣つけがだいがも?
鍋コンテスト、来年も行げだらいいなぁ~!