これも10月ネタだばって(汗)
岩木山神社さ行ってきた時のです~。
岩木山山麓です~。
この日の天気は曇り時々晴れでったがな?
山は割と上まではっきり見えでだんず☆

岩木山のアップ。
まんだ雪降ってねがったんだなぁ(って大晦日に回想中・汗)

今日の目的地、岩木山神社です~。
鳥居がら岩木山が見えます。
(てが、そうなるように設計されでらんだそうで。by母っちゃ談)

なだらかな坂道の参道…なんだばって、
足の悪い母っちゃは、途中でリタイア><
坂の下の方さある足湯のどごで休憩してもらって、
ちゅわこだげ登ってみだんず。
上まで連れで行きてがったばって、おんぶもさえねしなぁ。。。

欄干の向こうさ、櫓(楼門)が見えます。

欄干の下ではイワナが泳いでました~。
なんと!白い魚が泳いでます。
調べだっきゃ、白いのはイワナのアルビノらしいです~。

参道途中にあったお堂です~。

これはたしか竜神様だったがな?

そして出雲神社だそうです~。
そういえば今年って、出雲ブームでったっきゃの~。

「奉祟守山三桂大神」だそうです(読めない)

大きな狛犬「あ」

大きな狛犬「うん」
こちらの狛犬さは角っこがありました~。

狛犬横の手水舎の湧水です~。
この湧水、こねだ(12月の話)ネットでパワースポットだって書いでったんず(驚)

竜神の口から水が出でいます。
そういえばさきたのこの水さ触れれば
運気ば体内さどんだこんだって書いでったなぁ。
・・・あん時確か、でっけ~ひしゃぐさ3杯ぐれ~水飲んだんだばって、
運気はいずこへ???(飲み足りねしたべが?汗)

楼門のアップです~でっけ~!

楼門の手前右側さは登り狛犬が

左側さは下り狛犬が、門柱さつかまってます。
登り・下り狛犬って初めで見だがも!

楼門内の左大臣

そして右大臣(…でいいんだぇな…冷汗)

楼門ばくぐったっきゃ、中門が見えできました~。

中門手前の狛犬「あ」

中門手前の狛犬「うん」
さきたの狛犬はライオンチックだばって、
こちらの狛犬はシーズーっぽい気が(似でねが?汗)

中門の手前、左手さ、大木の根っこば祀ってました~。
守り神でったんだべが?そして台風がなんがで倒れだ???

中門の象です~。
わんつか色褪せではいるものの、まだ鮮やかさは残ってます~。

象は門の左右さ一対居ました~。

なんがモヤ~っと見えるのは光の関係だべが?それとも…

よーやぐ拝殿です~。
お参りした後、なんがスッキリしたんだぇなそういえば。。

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)
青森県弘前市百沢字寺沢27

ちなみにご利益は、恋愛運とが言ってだ気が。。
あどは心身の癒しとが、感受性ば高めるとが、
自己再発見とが想像力向上とが…
ちゅわこはまんだあやがってねな~(苦)
神社ば後さし、下さ下って行って、
気付いだっきゃ「百沢街道」ささしかがってました~。

昔の人はこごば歩いでお参りさ行ってだんだべの~♪