今週、ようやぐ青森も、桜の開花宣言出ました~!
なんが今年は、桜のつぼみっこ赤ぐなるタイミングが、
山も街も同じんた感じだはんで、一斉に咲ぎだすんだべが~って思ってます。
って事で、桜特集!

※画像は今年の写真ではありません、今の所はまんだ咲き始めだはんで(^▽^;)
ちゅわこの携帯さ入ってだ去年以前のやづです。
(ブログ休んでだ時に自分で撮ったのとが、ケヤグがらもらったのとが)
もうすぐこの写真だぢみてに咲くはんで、それまではこれでお楽しみ下さい(^-^;

今年、桜の前に開花宣言?出だのが「椿」だそうです~。
これは青森市の大星神社の椿でったがな?

こちらは同じぐ、大星神社の桜。
こごの神社の桜は他所よりも遅い見頃だんず。

大星神社のしだれ桜です~!天然記念物でねがったがな確か???
そばで見ればホント神々しい桜ですよ~!
花見時期は夜はライトアップしてった気する~(*´ω`)

大星神社
青森市問屋町1丁目18-28

大星神社ってFACEBOOKやってだんだ…町会の人だぢだべが…?

 

さて!こっからはケヤグがらもらった画像です(;^ω^)

こちらは車がら撮った岩木山です~。

弘前公園の追手門がな?
間近で見ればあまり気にした事ねんだばって、写真で見れば門でっけ~な~!

こちらはお堀のボート漕げるどごですね!
両脇が桜並木さなってらどごです~。
多分橋の上がら撮ったんでねべが?

これは…
橋がらの角度的に、例の移動した天守閣ではないですね(;^ω^)
なんだが櫓だど思います…天守閣の他にも櫓あったはんで、多分それだびょん(^-^;
辰巳櫓が、丑寅櫓が、未申櫓が…
(詳しい人教えでけろ汗)

夕暮れど桜ど岩木山。
そろそろライトアップ始まる時間だべが~。

こごのお堀はさきたのボート漕ぎのどごではないですね。
多分だけど(多分ばりですいません)天守閣に近いどご?
桜が散った頃に「花筏」(はないかだ)さなるんで有名だ場所がな?

ちなみに花筏、他の人撮ったのだばって(^▽^;)
まぢで壮観ですよ~!

 

こちらはライトアップ始まったばりの追手門ですね。
もうちょっとマシな写真って…(人がらもらった写真さケチつけるちゅわこ、どんだんず汗)

弘前の桜まつりで思い出したんだばって、今年は「初音ミク」どのコラボで、
「桜ミク」ってキャラクター出して展開しちゃ~んず。
噂だら、ミクの権利料ってたんだでね~って話だはんで、市役所もたんげ無理したんだべな(^-^;
して、広報ひろさきだの、ポスターの転売が問題さなってらみたい。。
ミクは根強いファン多いキャラクターだはんで、そうなるべな~とは思いますが、、、

心配だのは、弘前公園周辺のポスターだのフラッグだの
ガメで転売するやづ出でくるんでねべがの~。
役所の人だぢは、そごまで考えねがったんだべが…と余計だ心配してまるちゅわこです(;´・ω・)

せっかぐ弘前まで足運んでけるんだら、限定グッズ色々はるはんで記念コに買ってほしいし、
花っこ眺めで、めぇ~ものいっぺ~食って、楽しんでほしいなぁ。。