母っちゃの介護(12)デイサービスからショートステイへ

母っちゃの介護(11)二度目の入院~拘束されるも逃げまくりの続きです~。

母っちゃが退院してからは、母っちゃを連れての、
デイサービスや小規模複合型施設の見学は中止する事に。
その代わり、ちゅわこ一人で見学に行ってました。

特別養護老人ホームの見学と申込みも、2~3ヶ所しました。
その頃には母っちゃの認知症が「要介護3」になって、
特養の入居できる介護度になったので…
でも、

「3年位は先になりますね」

と言われました。
これ、4~5年位前の話なんですけど…今も空きの連絡は来ていません。。

母っちゃが入院する前は、病院の系列のデイサービスの他に、
近所のデイサービスも掛け持ち利用していたんです。
病院系列のデイの利用者さんで、かなり山奥にお住まいの方が居て、
その方の送り迎えの後にちゅわこ家に送迎されるため、
母っちゃいわく「車酔いしてしまう」と言うので、
近所のデイサービスをお試しで行かせてたんです。

ちゅわこ達家族から見ると、親切で対応の良い所に見えたんですが、
母っちゃが「行きたくない」と訴えていたんです。
母っちゃが言うには、入浴の時に男性職員が介助していたのが嫌だったらしいです。
人手不足なんでしょうけども…
母っちゃの気持ちが分からない訳ではないですが…

退院してからは、行きたくないが高じて、めまいで倒れたりするようになり、
仕方なく、近所のデイサービスを辞め、病院併設のデイのみにした所、
めまいで倒れるような事は無くなりました。

近所のデイサービスの職員さんが、

「私たちの対応が悪かったんでしょうか…」

と言われてました。。

もうその頃からは毎日がケンカですよw
妹が母っちゃ、ちゅわこと母っちゃ、ちゅわこと妹、三人家族全員…

例えば…

我が家は築50年近くて、段差と家具などの障害物だらけで、
なおかつ母っちゃは足が悪い上に認知症の症状もあり、歩行が不安定です。

で、母っちゃが「トイレ行きたい」と言い出すと。
2回に1回は、トイレの場所が分からなくて反対方向に行くので、
トイレまで連れて行く。

 ↓ ↓ ↓

トイレから帰って、今の定位置に座った途端、
「トイレ行きたい」と言い出す。

 ↓ ↓ ↓

繰り返しトイレまで連れて行く

 ↓ ↓ ↓

戻ると「トイレ行きたい」

これ何セット目だよ!って状態で、延々数時間は繰り返されます(^-^;

病気から来るものだし、悪気が無いのは分かっているんですが…
家族からすると、津軽弁で言う所の

かちゃくちゃね~!

状態になってしまうんですよね。。

※かちゃくちゃね=めちゃくちゃ、イライラさせる

多分ご近所にもうちの怒号が聞こえてたと思います。
よく妹が「出て行く!」って叫んでましたし、ちゅわこも叫んだけど…

ちゅわこ達の対応が未熟だったし、もっと積極的に介護サービスを
使っていればもう少しはマシだったんだと思います。。

ブラック企業で有給休暇が使えるのは母っちゃの通院時だけ、
家に帰ればののしり合いで朝まで介護…
そうなるともう、思考停止というか、選択肢を考える余裕すら無くなりました。

で、一度ちゅわこは、母っちゃを連れて、心中しようと海に行きました。。
けど…出来なくて、こんなに泣いた事ないって位、大泣きしながら
自宅に戻った事がありました。
妹は家で留守番してましたが、その事はとても言えませんでした。。

翌月の定期の診察の時、母っちゃが担当医に

「この人、私を殺そうとした」

と言いました。。
それを聞いてちゅわこが泣きながら心中未遂の顛末を担当医に伝えた所、
担当医は、

「あーもうこれは離した方がいいね!」

と言い、ちゅわこ家のケアマネージャーにその場で電話し、

「ショートステイ入所の手続きを今すぐして下さい」

と言いました。

なんですが…当時、妹がショートステイに入れるのをものすごく嫌がったんです。
それをケアマネージャーに伝えた所、ある日家族全員でそこのショートステイに
来るようにと呼び出しを受けました。

行ったら…ショートステイの職員、担当ケアマネージャー、
地域包括センターの担当者、市の介護保険課の職員…総勢十数名が居ました。
妹を説得するためにケアマネージャーが集めたらしいんですが…
妹はあっさり承諾してました(^▽^;)

で、とりあえず、週2~3日、ショートステイの空きがある時に、
母っちゃをショートステイに預けるという事になりました。
ショートステイに行く日はデイサービスはお休み、みたいな…

最初は隔週で1泊2日とか、2泊3日から始まりました。
ショートステイに入ったばかりの頃は、
妹と毎晩、母っちゃを見舞いに行きました。
当然ながら「家に帰る!」と言い出すんですが、
「今日はここに泊まってって!」ってなだめて帰ってきてました。

ショートに預けてる間は、ちゅわこも妹も、穏やかに過ごせていました。
母っちゃが帰宅するとまた、日々大揉めするわけです(;´・ω・)

そしてだんだんと、ショートステイに預ける日が増えてきました。
隔週から毎週に、週2~3日から週5日に…
それにつれてまた新たに問題が出てきました。。