断捨離やってみだ(1)ピアノ

7月から8月にかけて、3つほど断捨離してみました~!
昨年会社辞めでからずっと、断捨離はやってだんだばって、
今回の3つは、ちゅわこ的に大きがったんです。
他の人がらへば、大した事ねんだがもだばっての(;^ω^)

(1)ピアノ

購入したのは昭和58年ぐれだべが~?
親が妹さ買ってけだもので、最初何年がは弾いでだんず。
その後ピアノ教室ば辞めでからはずっと弾かずそのまま…
母っちゃがボケる前に、布買ってきて全体すっぽり覆うカバー掛げで、
その上さ猫の寝床だの置いでだんず(;^ω^)
ピアノがらすれば、猫の住処ってが、猫のお守してらんたもんだべな(^-^;
その猫も昨年最後の一匹(ツピ)が亡くなったわけですが…

で、先月、「ピアノ処分しよう」って事になり、
「そういえばテレビで買取するってCMやっちゃな~」って思って、
色々調べでみだっきゃ、
「ピアノ買取一括査定」ってシステムがあるのば知ったんず。
そごに処分したいピアノの条件(メーカー型番とが)ば入れれば、
5社ぐれ~がら査定額のメールが来るんず。

で、2ヶ所ほど申し込んでみました。
あど、ちゅわこの地元・青森県内で買取やっちゃ~どごねべが~?って思って、
一括査定どは別に調べで、メールや電話で問い合わせでみました。

したっきゃこれが…ものの見事にバラバラでったんず(^▽^;)
一括査定は、1万円~7万円ぐれがな~?
地元・青森は、0円~3万円…お断りされだのもあったし、
「運搬料金は持づはんで0円でなんとが…」ってどごもあったし。
個人経営で、経営良いってほどでもねんだべなって思ったはんで
「そうですか…」ってしかしゃべられねがったばって(^-^;

一括査定のレビューやクチコミも調べでみだばって、これまだ

「査定も良く、懇切丁寧で大変良かった!」
「査定が付かずに逆に違約金と運搬料を請求された」

と、てんでバラバラ…
同じ会社でもこったらに極端に分がれでらんず。。
…一体、何ば信じればいいんず?(;´・ω・)

で、ちゅわこが所属していだライングループで質問してみだ所、

「知人が「ジモティ」に出品して、割と納得行く価格で引き取ってもらえた」

と教えでいただきました。
(ここ、ご覧になってるか分かりませんが…その節はありがとうございました!)

但し、引き取り手が見つかるまでに何ヶ月かかるか分からないのと、
知人さんはメンテナンスばマメにしてで、ピアノの状態も良がったらしい…
そしてユニック車の運搬料が4万ほどかかるらしい(^-^;
…うぢのピアノ、何年放置しちゃ~んず?って感じだもんなぁ><

悩みに悩んだ結果、一括査定で一番高げ~値段つけだ業者さんに
引取依頼をしてみました。
ちゅわこ的にはギャンブルだったばって(^-^;
ジモティでいつになるが分がんね~引き取り手待づのもたんだでねし、
したら多少割安でもすぐに引き取ってもらった方がいいがな?って…

数日後、業者さん来たんず。
ピアノの一部に塗装の剥がれがあるのど、湿気のためか?
中の(弦を叩く)ハンマーの戻りが悪がったばって、査定額は下がらねがったんず。
したばって…家からピアノば出そうどしたっきゃ、
外階段さ付いでら「介護用の手すり」が障害さなって
ピアノが運び出せないという事が分かり…
外階段自体も曲がりくねっちゃ~はんで、出すのたんだでねって話で(;´・ω・)

業者さんが会社さ相談の電話したっきゃ、ちゅわこ家の近くでちょんど、
他のピアノ運送さんがユニックで作業してだらしぐ、
急きょ応援ば頼むって事さなったんず。
で…ユニック車運搬料1万円が査定額より減額されました( ノД`)すかだね~

ほどなく、他社ユニック車到着!手際よくピアノば運び出されで行きました。
引き取ったピアノは修復されで、多分外国に輸出されるんでねべがの~。
今度は猫のお守りでねくて、本来の楽器どして活躍してほしいもんです。。