断捨離やってみだ(3)髪の毛(ヘアドネーション)

断捨離やってみだ(2)LINEグループに引き続き、断捨離したのは「髪の毛」です(^▽^;)
画像(1枚しかないけど)これだげ見だら閲覧注意だがも…(;^ω^)
ここんところのあまりの暑さに耐えかね、
「ジャンボ刈ってきた」んず。(この意味分がる人津軽衆w)

思えばライブ行ぎ始めだあだりから、ず~~~っとロン毛で、
大体背中~腰ぐれ~の長さでした(特に理由はない)
あ、肩ぐれ~のセミロングは2回やったがな?
職変わった時に「切れ」ってしゃべられだのど(今思えばこれってパワハラw)
2年ぐれ~前にヘアドネーションした時。
んだ、ヘアドネーションの説明一応書いでおぎますね(;^ω^)

————————–

ヘアドネーションとは?

ガンや白血病などの病気、脱毛症やケガなどで、
髪の毛を失った子供たち(だいたい18歳以下かな?)に、
寄付された髪の毛でカツラなどを作って【無償提供】するという活動です。

現在ヘアドネーション活動されているのは4団体かな?
(もっとあるかもしれませんが調べきれなかった汗)

・JHD&C(ジャーダック・Japan Hair Donation&Charity)

・NPO法人HERO ヘアドネーションプロジェクト

・女子高校生ヘアドネーション同好会

・つな髪(R)公式ホームページ

一番最後に紹介した「つな髪」さんは15cm以上、
あと3団体は31cm以上が【寄付する条件】となっています。
白髪やパーマ・カラーした髪でもOKとか、そういうのはダメとか、
各団体で受付基準が違いますので、上記HPをご確認下さい。

あと、上記各団体では、【賛同サロン】も掲載されています。
自分で切るとか、行きつけのサロンで切ってもらって自分で送る事もできますが、
賛同サロンから団体に送ってもらう事もできます。
(ちなみにちゅわこはサロンから送ってもらうのをお願いしました)

————————–

前述したばって、ちゅわこはヘアドネーションこれで2回目でした。
前回、2年前にこういう活動あるってニュースで知って興味わいで行ったんず。
色々説明しながら丁寧にやってけで大した良がったんだばって、
そご駐車場無んだぇな~(;´・ω・)
(当時は近ぐのデパートさ置いだばって今そのデパート工事中だし)

駐車場あるお店は予約が一週間以上先ばりだし、、、
「どすがな~」って思って調べに調べだっきゃ、
意外と近け~お店でヘアドネーションやってだのば発見!
電話したっきゃ、「本日夕方空いてます」って言われだので、
速攻予約して行ってみだんず。

行ったっきゃいぎなり店長対応( ̄口 ̄;)
…初めての店で恐れ多いべな…って思ったばって、店長さんの話では、

「今までも規定の長さに切って客に持たせるってのはやってたけど、
正式に団体に登録申請を出したのが最近で、店から送付もこれが初めて」

て事は…記念すべき第一号って事だべが(^-^;

「当店でも【こういう社会貢献活動してます】って事でブログに載せたいので
写真撮っていいですか?」

って聞かれたので、顔は写さないで…と言いつつOK(怖くてまだ確認してない)

最初に、切った後どういうスタイルにしたいが聞かれだんず。
で、久しぐショートにした事ね~な~って思って、どうせするんだら、
うって短けのもいいな~って思ってテキトーに検索した画像
(最近ホラードラマで話題の某女優さんがショートにしてた時の写真)を見せたら、

店長「えーー!そんなに切っちゃうの!?」

ん~言葉さするの難しいばって…

・横は耳が完全に出るくらい
・前髪はまゆ毛くらい
・後ろは刈り上げで

早い話がベリーショートっすね(;^ω^)
店長さん、さすがにちょっと緊張されてました(そりゃそんだべな)

店長「とりあえず(規定の長さで)取りますね~(^-^;」

まず髪ば5束に分げでゴムで縛ったんず。
最初、肩ぐれ~のどごでゴム止めしてったんだばって(何があればまいねはんで?)

ちゅわこ「もっと取っていいっすよ!」

って、もっと上の方で切ってもらったんず。

店長 (切った髪束を見せながら)「ほい、こんな感じ」

ちゅわこ「これ何センチぐらいあるんすかね?」

わざわざ、差し(定規)取りに行って測る店長www

店長「おお~すげ~!50cmあるよ~!」

次々と束を切っては並べてるうちにテンション上がってきたようで…

店長「なんか釣れた魚の計測みてじゃね?取ったど~!って感じ(笑)」

取った髪の毛がこちら(閲覧注意だなまぢでw)


ザンギリ頭さなったところで、店長さんは指名入ったので他のお客様へ…
一瞬不安さなったのはそん時ぐれ~がな(;^ω^)
約20分後にカット再開。

ザンギリ状態がらさらに10cmぐれ~切ったんでねべが?
ちゅわこの頭は色々と問題がございまして…

・若干くせ毛
・後ろが絶壁
・長年、普段は束ねていたので、頭頂部が薄くなっているw
・長年、普段は束ねていたので、えり足に結いグセがついている
・顔も頭もデカい(体もデカいけどw)

店長さんたんだでねがったんでねべが~(植木屋さん状態だったと思うw)
が、そごは頑張って、写真の女優さんの髪型さ寄せでくれでました。
後半緊張解げだんだが?女優さんの名前連呼されでめぐせがったばって(^▽^;)

切ってもらいながら色々お話したんだばって、
ビジネスや従業員の教育の話が興味深かったっすね。
店長さんはサラリーマンから美容業界に転身されだそうで、
一人前になるまでは随分厳しい修行をされだそうでした~。
店長さん恐らく30代かな?ひと昔前は今みてに
パワハラだなんだってねがったはんで、相当でったべなぁ。。
それでも辛いと思った事は無いそうで…
どの業界でもそんだばって、結局「好きでやり甲斐がある」だけで
同じ仕事でも気持ちの持ちようって変わるぇな~。
他にもながなが普段聞く事が出来ない、
貴重なお話を聞かせていただきました(感謝)

お店の宣伝も一応してみるがな(;^ω^)
なんがHP、近々リニューアル予定だそうですが…こちらのお店です。


こちらの緑店(サンロード青森店アムゼ隣、くら寿司の並び)でした~。
ブログ怖くてまだ見でねーばって…もし掲載されでれば、
ちゅわこのでっけ~背中ど太い首が写っているど思われます(閲覧注意)

感想だばって・・・ヤバい・・・快適すぎる・・・

風通しがやたら良いせいか?頭が蒸れる事も無くなりました(;^ω^)
シャンプーの時、最初若干戸惑ったがな?
ロン毛の人は多分やってらど思うばって、洗った後髪の毛ば絞るっきゃ、
それが短けすぎで掴むどご無ぐなったはんで…
今は慣れだはんでタオルでガシガシ拭いでらばっての~。

切って分かったんだばって、後頭部からの汗がすごいw
いままで髪の毛に吸収されでで気付がねしたばって(乾がねな~って思ってだ)
髪ねぐなったっきゃ、汗が後頭部がら直接背中さボタボタ落ぢるようになったw
うって若げ時、ベリーショートさした時期もあったんだばって、
その時はこったら事ねがったんだぇな(恐らぐ更年期だびょん)

妹がらは「そったらに切ったの~!」って驚がれだな~。
母っちゃは「ほら!切ったんだよ~!」って教えでも分がってねがった(^▽^;)