今年は暖冬で、
「たいしたあずまし~♪(津軽弁:超快適~♪の意)」
って思ってたんですが、
今になって雪がばた2降ってます。
もしかして、冬がずれただけかな…だとやだな..

そういえば、先月でも~終わっちゃったんですが、
「地吹雪ツアー」ってゆーのを地元でやってるんですよ。
青森県五所川原市にある「津軽地吹雪会」が主催してるイベントです。

地吹雪、ご存じない方も多いかと思いますが、
積もった雪が、強風で吹き上げられて、辺り一面真っ白になるんです。
視界ゼロな上に、雪混じりの風が顔に当たって、めちゃめちゃ痛い!
まつ毛(もちろん鼻毛も・笑)まで凍っちゃうんですよ(≧□≦;)
その「猛吹雪」を逆手に取ったイベントなんですよね。

まず、角巻き・もんぺを着、カンジキを履いて、地吹雪の中を歩きます。
地吹雪ファッションって言うらしいですけど(笑)↓

イベントは‘馬ソリ’も出ます、昔は馬ソリに乗ったりしてたんですね(*≧∇≦)
その後、郷土料理の‘タラのじゃっぱ汁’を食べたり、ストーブ列車に乗ったりするんです。
ちなみに、タラのじゃっぱ汁とわ、タラのアラを煮込むんです。
青森の冬の定番の鍋物で、とっても体があったまるんですよ♪

そしてストーブ列車とは、電車の中に、石炭ストーブを設置しているんです。
雪原の中、ストーブの上でスルメを焼いて、日本酒で一杯…
なかなか風情があるでしょヾ(≧∇≦)〃

こちらのHPで、地吹雪ツアーの様子がスライドで見れます↓

金木名物地吹雪ツアー

ちゅわこは、地吹雪わイヤだけど(笑)
ストーブ列車わまだ乗ったことがないので、
一度乗ってみたいなって思ってます♪

地吹雪ツアーって、沖縄とか、ハワイとか、
南国から参加される方が多いんですよo(≧∀≦)o
今年はせっかくいらしても、地吹雪はほとんどなかったから、
あんま面白くなかったかもですw
それにしても今更降るなんてっ><