闘わない闘病記(2)検査!検査!検査!

4月3日(月)に市民病院初診察したんず。

会社員時代、市民病院の近ぐさ出向してった時期があって、
その時は、行く途中に青森高校あって、毎朝送り迎えの親御さんの車で渋滞してった記憶があるはんで早めに出だっきゃ、なんも空いでて早えぐ着いてまった。
んだじゃ、よぐよぐ考えだっきゃ、今って春休みなんだなぁ(^▽^;)

受付さ着いだっきゃ、警備員が案内係やってだ。

「おはようございます、新患ですか?紹介状お持ちですね?ではこの札を持ってお待ち下さい」

と案内され、8時過ぎだら、

「順番に並んで受付して下さ〜い」

って患者ば整列させて受付させでだんず。
受付の中では、新人らしぎ若げ女の子が数人入ってきて挨拶してました~。
初々しい…わさもこったら時があったようなねーような(^▽^;)

でっけ病院さ来るの久しぶりだ…
母親が施設入る前は、むったど連れて行ってだし、
3年位前に妹が体調悪いって検査しまくってだ時に付き添いで行ったりしたばって、
自分の病気で行ぐのは…わらす時代以来でねが(^-^;

やっぱさ、ちゅわこみたけに不精さねで、うぢの母っちゃだの妹みたけに、
むったど検査だなんだって病院さ通ってだ方が長生きするんでねべがの~(;^ω^)

第1回目の診察は、検査スケジュールの予約作業

予め、予診票書がされだんだばって、
「当院を受診された理由は何ですか?」
って項目があり、
「検査したら腫瘍マーカー値が高いと言われ、紹介状を出してもらった」
だがって書いだ記憶です(うろ覚え汗)

主治医は女性で超早口で、やだら明るい人でった。
そして初診の時点で既に「卵巣ガン疑い」って前提になってだ(^-^;

まずは婦人科の上下に移動して開脚する椅子に座って内診したんだばって
あまりの痛さに腰が浮いでしまい、主治医が一生懸命腰ば押さえでだw
前月受診した産婦人科同様、超音波カメラば陰部さへで、
改めで子宮筋腫の数ど一個一個の大きさだの計測してだ。

入院手術は来月のゴールデンウィーク明げになるそうで、
今月は、全身くまなぐ検査する月刊だそうでした~。
翌日4月4日胃カメラ(胃がんから子宮卵巣に転移するケースがあるとか)
週末に造影剤を身体に入れて、MRI検査とCT検査が決まったんず。

4月4日(火) 胃カメラ検査

前日夜がら絶飲食。
昨日の初診がらなんだばって、去年亡ぐなった母親が付き添ってくれでます(霊感持ちあるある)
「大丈夫だからね」って背中さすってもらったりして(立場逆転w)
胃カメラ入れる前も「大丈夫だからね」って励ましてで…それされでつい、涙出でまって看護婦さんさ、

「なんで泣いてるの?」

って聞かれで、ひじょ~に気まずがった。
看護婦さん、涙拭いでくれだばって…きっとちゅわこが胃カメラ怖くて泣いでらど思ったべなぁ(^▽^;)

さて、いよいよカメラ挿入(;’∀’)

「ゲボッ!ゴボッ!!!」

苦しいし吐きそうだしで、嫌でもこったらだ音出してまる状態><
それでも容赦ねぐ入って行って、あちこちグルグルど回転しては写真パシャパシャ。
撮影時間すげぐ長げぐ感じだんず。
先生…もういいべさ。。。(;´д`)トホホ

カメラ撮影終わってがら、先生がら説明受げました。

「胃にポリープが何個があるのと、1ヶ所ピロリ菌に侵食されてる所があるので、検便もします。」

との事。
ちなみにピロリ菌は1週間薬飲めば治るんだど(そったらだに簡単に治るんずな)

その後、消化器外来さ行って検便キットば待つこと小一時間、
その後会計で小一時間待だされ、終わったのはお昼でった><長げ~

次回は木曜日MRI、金曜日CT検査です。
人間ドッグだと思えばこれも…(若干無理があるけどw)
病院で検査する時は長いですよねー
長いすね(^-^;
親の付き添いで行ってた時もそう思ってましたが…
人が多いせいだろうけど、それにしても長いっす><

高額医療費の限度額認定証をもらいに行ぐ

そういえばこの日、家さ帰ってがら病院の事務がら、

「すいません、先日超音波検査の代金もらうの忘れたんで、次回お願いします!」

って電話来たんず(オイオイ)

で、友達どやってらグループLINEで聞いでみだっきゃ、

「限度額認定証もらいに行った方がいいよ!」

って言われだんず。

この後も検査控えでらはんで、こりゃ~結構高額さなるんでねべが?

と危機感ば覚えたので、翌日市役所で高額医療費の限度額認定証もらいに行ったんず。
ちなみに5分くらいで出ました(^▽^;)

4月6日(木) 午後からMRI検査。

MRIって金物NGなんだばって、ちゅわこが行ってら市民病院はコンタクトレンズもまいねんだど。
しても…ちゅわこは過去2回、頸椎ヘルニアやった時に検査した時は、
どっちもコンタクトバリバリ入れっぱで検査したんだばっての~。
(ちなみにそれぞれ別の病院)

あど、造影剤注射するために午前10時半から絶食だそうでした。
造影剤初めでだ。
友達喋ってだんだばって、造影剤って粘膜とが火照るみたい。
そったらに身体さ負担あるもの注射されるんずな…やだなぁ。。

MRIの機械さ入る前に、着替えしてボディチェック。
コンタクトは透明だらOKだそうで、外さないでそのまま入ったんず。
なんが、カラコンが金属が含まれでらはんでNGらしい。

造影剤点滴して、しばらぐしたら、あのごっつい機械さ入って撮影。
(実は毎回とあるシーンを思い出すんだばって、縁起でもねーはんで自主規制汗)

撮影中はずっとFMラジオかがってらんだばって、会話の肝心だどごで、

ドウルルルル…

って爆音ノイズ入るはんで、その先の話が気になって気になって(;^ω^)

ちゅわこが鈍チンなのが?心配してだ造影剤の影響は感じなく…
狭い所も騒音も不快でねがったばって、ずっと同じ姿勢というのが辛くて、
左手が痺れできたはんで途中動かしてしまった(多分頸椎ヘルニアの後遺症だがも?)

4月7日(金) 昼頃からCT検査

検査は10分位で終わりました~。
CTはMRIよりも簡素だ、でっけー輪っかみたけだ機械さ身体ば通すやづです。
看護婦さんが造影剤注射した後、ちゅわこの腕ば押さえでで、そのままCT撮影してたばって、
撮影されながら「身体張ってんな〜」と思ってだんず(;’∀’)
CTってX線撮影だっきゃ、だはんで大丈夫だんだべが?って気になって気になって…
(でも聞きずらいはんで聞がねした汗)

4月11日(火) 宣告?検査途中結果発表ど乳がん精密検査

昨日、市民病院の看護婦さんがら、

「先生からお話があるそうなので、10時半の予約→9時半に変更できますか?」

って電話来てだんず。
先日の検査の結果発表で先生がら話あるのは分がってだばって…
その一時間繰り上げってなんで?
前の日がらすげービビりながら病院さ向がう(;’∀’)

検査結果は…MRI写真より、卵巣ガンの可能性大との事。
卵巣って2つあるんだばって、両方ともガン化&周辺さ炎症あるみたい。
リンパ節さは転移してないんた感じだはんで、今の所は手術で取り切る予定だど。

して、今日早ぐ来てもらったのは、MRI検査どCT検査の結果、
乳がんの可能性があるはんで、外科さ診でもらうんだど。

まじでが・・・

卵巣ガンの方は別に驚きもさねがったんず。
市民病院の初診の時点で既に、卵巣ガン前提で検査始まったんた感じだし(^▽^;)

したばって…乳がんは予想外でった(;’∀’)

問題の左胸の乳首付近はフニャフニャで、
いわゆる「しこり」らしぎものは無がったんず。
だばって…見せでもらったCTの画像さは、先端さ白い影が、、、

なんがの間違いであってほしいなぁ。。

そう思いながら外科さ向がった。

外科で診察の前に体重と血圧ば測らせられだばって、
最近食欲ねくてあんまし食ってねんだばって、体重増えでらんだぇな~。
血圧はやや低めでいつも通り。

5年ぶりにマンモグラフィ受げだ。
会社で健診受けでだ頃よりは痛ぐねぐなってら気する。
会社の健診の時のは酷がったもんな。
係の人、おっぱいば機械で挟んでギューって潰した状態でなんか他の事やってらんず。
そん時は結局5分位放置された後にやっと撮影…
痛ではんで早ぐボタン押してけろ!って心の中で叫んだなw

この後、「針生検」「細胞診」って言って、
超音波検査→おっぱいさ針刺して中の組織ば取り出す、というのをやったんず。
器具は見だ感じは水鉄砲?先端がちょっとギザっとしてった気する。
先生が超音波の画像見ながら、おっぱいのガンと思われる組織がある部分ば確認して、
ピンポイントで先端の針っこばブスっと刺して、引き金ば引いだっきゃ、
中さバネ入ってらんだがさ?「バチン バチン」って音して、
組織の細胞が器具さ仕込んだ注射器の中さ吸い込まれるって仕組みだんず。

説明難しい…(^-^;
ファイザーさんのHPさ図解で紹介されでだはんで、参考までに貼っておぎます。

乳がんの検査と診断 細胞診・組織診(針生検)とは

ムチャクチャ痛でんでねが(;’∀’)ってビビったんだばって、
先に部分麻酔したので痛みはそれほどありませんでした(ホッ

結果発表は来週火曜日午後だそう(なんが病院外で組織検査らしい)

この後婦人科さ戻って術前検査ど入院手術の説明

外科の針生検終わったら、婦人科の診察室さ戻ったんず。
主治医ど看護師達が今後のスケジュール調整の打ち合わせしてらのを眺め
(なんが楽しそうに見えたのはちゅわこの気のせいだが(^-^;)

して、術前検査(採血・心電図・胸部・腹部レントゲン)ば、バダバダってやって、
再び婦人科さ戻って今後のスケジュール発表(=入院の説明)

5月8日(月)入院、5月9日(火)手術だど。

主治医いわく、

「〇〇先生が居るのがこの日だけなのよ。大掛かりなオペなので○○先生が居ないとダメ!」

とか何とが喋ってだな~。

この後、外来の看護師さんがら、入院・手術の説明あったんず。

看護師さん「タバコは吸いますか?」

ちゅわこ「・・・はい、アイコスですけど」

看護師さん
「わい~タバコちゃんだが~!電子タバコもダメ!(‘Д’)
手術の一ヶ月前までに止めでないば、呼吸困難の恐れありで手術でぎないよ!
今までもタバコ止めれないで手術中止さなった人もいるんだよ!
はい、今日の日付で止めますって誓約書書いで!」

と怒られ…誓約書を書きました。
まぁ…ガンさなった原因のひとつでもあるんだべけどもの。。

その後、日程や持ち物、タオルや寝間着、歯ブラシ等のレンタルサービス等の説明を聞き帰宅。
ちなみにタバコだばって、家にあった残り十数本吸ってまってがら禁煙しました。
その後妹が器具没収してまって、以来ずっと吸っておりません(^-^;

家さ帰って、妹さ検査結果ば話したっきゃ、結構ショック受げでだんず。

「これがら大変さなるはんで協力してね」

と言ったっきゃ、「うん」って喋ってだ。

昨日までは、

「あたしの方が体調悪いんだから!」

って喋って何もせず、仕事も家事もちゅわこがほとんどやってったはんで、
これがらは少し楽できるべが(^▽^;)

妹はペーパードライバーで、ずっと運転した事ねがったんだばって、
市民病院までのバスの便が悪いはんで、妹さ、

「まず運転の練習してみようか」

って、人気のない道路で少し運転さへでみだんず。
やっぱり運転の仕方ば忘れでで、

「ブレーキ踏んで、PからDさして、ブレーキ離せば動ぐがら、じわ~ってアクセル踏んで」

おぼつかないながらもなんとか運転してたんだばって、
エンジン再始動したっきゃ、ドラレコが、

「前回の運転診断はCでした」

って喋ったんず。
ちゅわこはいつもAなんだばって…妹ショック受げでだ(^▽^;)

4月12日(水) 大腸内視鏡検査の準備

胃カメラに続ぎ、大腸内視鏡検査もしたんず。
これも大腸ガンがら卵巣ガンさなる可能性あるはんで検査するみたい。

午後8時過ぎに翌日の大腸内視鏡検査のため、お薬3種類飲んだ。
※この先ややバッチイ話が続ぎますので、今からお食事という方は閲覧をお控え下さいませm(_ _)m

大腸内視鏡検査は母っちゃが何度が受げでだんず。
下剤で腸ば空っぽささねばまいねんだばって、それが過酷で、母っちゃ失神してだし…
あど今回は、先日胃カメラ検査で見つかったピロリ菌の検査のため、
検便ば提出さねばまいねんだばって…検便って洋式の便座だと難しっきゃの~。
会社員時代、ちゅわこは検便取れねくて、何度が提出バックレだ事あったんず(^▽^;)

みんな、検便取るのどうやっちゃんだべ?って思ってググったっきゃ、2つやり方があるみてだ。

(1)便座さトイレットペーパーば何重さもしてマスキングテープで固定、トイレットペーパーに乗っかった●がら採取
(2)手さトイレットペーパーば何重さも重ねだのば持って、落下してきた●ばキャッチする

(1)はともかく、(2)は難易度高ぐねが?(^▽^;)
まぁ(1)もトイレットペーパーば簡単に突き破りそうだし…
…明日は早朝5時半に起きて下剤飲まねばまいねし、悩んでないで早ぐ寝るじゃw

念の為、病院内のローソンでパンツタイプの紙おむつば買ってきた。
今夜は装着してから寝ます…てが、この歳さなってそったらもの穿ぐ事さなるなんてw

4月13日(木) 大腸内視鏡検査本番(;’∀’)

朝5時半に起ぎる予定が20分二度寝してまって、5時50分に起ぎだ。
心配してた下剤だばって、思ったよりもしんどくはねんた感じ。
したばって途中から腹ゲボゲボさなるはんで、飲むペースがたんげ落ぢでらんず。

それがら懸念されでだ検便も、なんと(2)のやり方(手でキャッチ)でゲットでぎました(汚ね~w)

大量の下剤ばなんとが飲み終え、病院さGO。
内視鏡の部屋さ入って、ケッツさ穴空いだパンツさ着替えで、ベッドさ横さなりました。
胃カメラ検査ど同じ先生が担当されでました~。
ベッド脇さ腸の中ば映してるモニター設置してって、リアルタイムでカメラがらの画像見れるんず。
先生がカメラば腸の中さグイグイ押し込むとわや痛くて、

「やめて〜!」

って叫びてぐなるんだばって、モニター見ながらひたすら我慢(;´・ω・)
…てが、ふと気づいだんだばって、ちゅわこの腸って意外ときれいだんでねが?(^-^;
母っちゃの病変の腸どは違って血色も良くてポリープも無いし…
1ヶ所、出口付近がポッコリとでったらだコブみたけだものが…もしかして直腸ガン?(;’∀’)

終わってがら先生がら説明されだんだばって、大っきぐ腫れ上がった卵巣さ、
腸が押されでポッコリしてらように見えるだけだそうでした。

先生
「先日胃カメラの時に写ってたピロリ菌は検便の結果居なかったし、胃も腸も問題ないので、定期検査も不用です。これからは婦人科の治療に専念して下さい。」

との事でした(*‘ω‘ *)

これで大変だ検査終わって、あど細け~検査だげさなるな!良がった~!
って胸ば撫でおろしたんだんず。

ところがこの後…ちゅわこの身体さ【異変】が起きだんず(;’∀’)まじでが。。